あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 変漢ミスコンテストの発表です


変漢ミスコンテストの発表です

2008/04/17 Category: ニュース

仕事の世界でも、相手からとんでもない変換をしたメールがとんできて内輪で受けていたことが何度もあります。(同じくらい自分もみすってることは棚に思いっきり上げて手の届かないところへ放置します・・・)

そんな変換ミスですが、こともあろうに漢字を正しく使って欲しい日本漢字能力検定協会が「年間変漢(へんかん)ミスコンテスト」なるものを実施してしまい、話題となっています。まぁ、ミスコンなんでうきうきしがちですが、そんなことをしちゃっていんでしょうかと思っていたら、すでに3回目ということで、まっいいか(笑)

それでは発表します。

■最優秀賞
(正)「うまくいかない画像サイズになった」
(誤)「馬食い家内が象サイズになった」

■優秀賞(カッコ内が正しい変換)
・ ○○さんの質問は幼虫以下と思います。(○○さんの質問は要注意かと思います)
・ 日本の卑怯100戦(日本の秘境100選)
・ 少額制問題。水野さん大変かを書け。(小学生問題。水の三態変化を書け)
・ 何か父さん臭い時がある。(何かと胡散臭い時がある)
・ 胸囲ないもんね。ゴメン?!(今日居ないもんね。ゴメン?!)
・ 老いて枯れた感じだ。(置いてかれた感じだ)
・ あの人猛獣役になったんだって。(あの人もう重役になったんだって)
・ 裸のままですけど、放送しないんですか?(裸のままですけど、包装紙ないんですか?)
・ 肋骨食って下さい。(6個作って下さい)
・ おれは鹿になった。(おれ麻疹になった )
・ 漁解禁よウニお願い。(了解金曜にお願い)
・ 新宿は謎の郵便局(新宿花園郵便局)
・ 私魔性(渡しましょう)
・ 今日中に強盗見学できます。(今日12号棟見学できます)
・ 豚以下集う。(部隊活動)
・ 蚊割ると黄なんだよ。(変わる時なんだよ)
・ 職辞し田植え出来てください。(食事したうえで来てください)
・ ふんわり祖父と間食が楽しめます。(ふんわりソフト感触が楽しめます)
・ 恋人立ち退き説(恋人たちの季節)
・ 口臭か胃の出血を確認してください。(講習会の出欠を確認してください)
・ あなたの小鳥怪死体(あなたのこと理解したい)

個人的には最優秀賞よりも、幼虫以下と私魔性のほうが面白いと思うのですが、最近の変換ってそこまでバカじゃないですよね。多くがネタなんじゃないかと思う自分はひねくれ者でしょうか・・・

漢検学べる変換ミス 漢検学べる変換ミス
(2006/02)
日本漢字能力検定協会

商品詳細を見る

漢検 学べる変換ミス〈2〉 漢検 学べる変換ミス〈2〉
(2006/12)
日本漢字能力検定協会

商品詳細を見る

漢検学べる変換ミス 3―変漢ミスコンテスト (3) 漢検学べる変換ミス 3―変漢ミスコンテスト (3)
(2008/04)
日本漢字教育振興会

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL