あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 2007年の漢字は「偽」


2007年の漢字は「偽」

2007/12/12 Category: ニュース

「偽」に決定しました。

日本漢字能力検定協会主催の「今年の漢字」が12日に決まり、京都市東山区の清水寺奥の院で発表されました。以下に寄せられたランキングをのせてみます。
1位:「偽」18.22%
2位:「食」 2.69%
3位:「嘘」 2.11%

ということで、かなり圧倒的な大差で勝利したことになります。食品偽装問題など暮らしに直結する「偽り」に、高い関心が寄せられたからだと思いますが、何か悲しい一年になりましたね。

でも、偽装問題って色々ありましたが今年いきなり出てきたものなんでしょうか。いえ、そのほとんどは昔からやっていたというもの。それが芋づる式に出てきただけのことですよね。ということはまだまだたくさんあることになるのではないでしょうか。ややマスコミに踊らされ感がありますが、こういう食品メーカーの偽装でばれないものはないと思った方がいいと思います。いずれ内部告発などでばれてしまい、余計大きなダメージを食らってしまうことになるのですから。

知らぬが仏ということわざがありますが、賞味期限をみずに食べてなんでもなかったのに、日付を見た途端お腹が痛くなったりする、なんてこともあるんですけどね^^;




コメント

*



トラックバックURL