あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2009年_天地人 > 天地人 第38回「ふたつの関ヶ原」


天地人 第38回「ふたつの関ヶ原」

2009/09/20 Category: 2009年_天地人

とうとう関ヶ原の戦いが始まりました。このドラマは関ヶ原の戦いがメインではないので、重要なポイントとしては小早川秀秋の寝返り以外の部分以外は完全に割愛されてしまいましたね。例えば、真田親子がどのように徳川秀忠の軍勢を足止めしたのか、毛利はなぜ軍を進めることをしなかったのか等知りたいことは色々あるのですが、ここで重要なのは直江兼続と仲間である石田三成の動きが中心であるがゆえなんですよね。

一方の東北の関ヶ原の戦いである最上軍と上杉軍の戦いについても、具体的にどのような戦いをしていたのかも知ることなく、いつのまにか決戦の時がやってきて、いつのまにかおわってしまったような感じがしました。結果としてどちらも大きく印象を残すことなく関ヶ原の戦いは終わってしまったような感じがします。

西軍が敗れてしまった理由としてドラマの中で描かれているのが、三成の人としての魅力が薄かったというこのドラマ共通の三成像があったためという脚本のように感じてしまいます。小早川も寝返り毛利も動かず、戦いが始まっても全体の3分の1しか軍が動いていない状況、10万もの軍勢がいるにも関わらず1日で敗北してしまったことなど、三成のいい面ももう少し表現してあげてもよかったのではないかと思います。兼続は終始応援団の役割でしたね。

ここにきて、上地雄輔や石原良純といったバラエティー芸能人が活躍しています。大河ドラマとしてなんとなく違和感を感じてしまいますが、きっと慣れる頃には終わっているんでしょうね。物語自体が全体的に軽い感じがするので、もう少しだけ重厚なキャストを登場させてもよかったかもしれません。そういう意味で、松方弘樹の演技が本当にすばらしく、全体を引き締めていて面白く感じます。

これで、徳川の世の中がぐっとよってきて、今後どのように上杉家がたち振る舞っていくのかが見るポイントとなってきます。「義」という言葉の真の意味を今後の10回弱で知りたいと思います。

□■天地人紀行■□
山形県山形市
 霞城公園(山形城跡)
 最上義晃像
 長谷堂城跡公園

NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第壱集 [DVD] NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第壱集 [DVD]
(2009/11/26)
妻夫木聡北村一輝

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL