あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2009年_天地人 > 天地人 第36回「史上最大の密約」


天地人 第36回「史上最大の密約」

2009/09/06 Category: 2009年_天地人

天下はいよいよ家康の時代へと突入していくようですね。この乱世では義理や道理などを通していてはチャンスは逃げていってしまいます。そう家康は感じたのではないでしょうか。筆頭大老であることから最も上であり天下人になるということを少々の無理があっても周囲に知らしめ、行動をしていくことになります。

その裏には、家康の信望の厚さもあったのかもしれません。家康は前田利長など多くの武将に対して「謀反の疑い」という怪しげな理由を突きつけては、落としていくことになるのですが、その家康の言葉を本当だと信じさせる力があったからこそ、うまくいったのだと思います。石田三成は「自分に人はついてこない」と言いましたが、正しいことをしているだけでは多くの人を従わせるのは、やはり非常に難しいのではないでしょうか。そこにはカリスマ性がプラスアルファの要素として大切であり、兼続や家康にはそのような性格を持ち合わせていたのでしょう。

上杉が会津に帰ることになり、これで関ヶ原の戦いへ流れを止めることはもうできないでしょう。帰り際に兼続と会った三成は、間違ってカツラを忘れてしまったのではないかと思えるほどの現代風な出で立ちで驚いてしまいますが、世をはかなんでわらじ作りを営んでおりました。兼続の訪問はいつも、三成を元気づけますね。始めは死んでいた気持ちも一緒にわらじを作りながら次第に気持ちを緩めていき、三成の心に語りかける技はさすがとしか言いようがありません。共に家康と戦うことで気持ちを一緒にして永久の別れを迎えます。

長らく、共に戦ってきたこの二人のツーショットをもう見ることはできないのが何とも寂しい限りではありますが、時代がどのように二人を流していくのか佳境を迎え、益々楽しみになってきました。

□■天地人紀行■□
福島県会津若松市
 若松城跡
 七日町通り
 直江兼続屋敷跡
 鴫山城跡


紳士用扇子◇天地人 黒◇高級シルク扇子NHK公認商品




コメント

*



トラックバックURL