あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 雪解け水に秘められた若返り作用


雪解け水に秘められた若返り作用

2009/08/03 Category: ニュース

現在放送中の天地人の中で、直江兼続を演じる妻夫木聡さんが越後の雪解け水について、「雪解けによって山から流れてくる水が田畑を潤し、今年も豊作になるだろう」と語っている場面がありました。雪解け水というと冷たくて栄養分等はあまり内様なイメージがありますが、実はこの雪解け水には驚くべき効果があったのです。

それが、若返る作用です。雪が多ければ農作物の収穫は増え、鶏はよく卵を産み、牛は乳を多く出すことが分かっています。昔の人は「雪少なければ千害あり」と雪の重要性を説いているのにもこのような生活の知恵があるのです。作物に対する効果は、人間に対しても効くことがわかりました。

生物物理学者のアルバート・セイント・ジョルジ博士によると「氷や雪などが溶けた水の中には氷の構造が残っており、その柔らかい氷の格子空間に生体分子を包み込み、潜在的な生命機能を保ったまま、理想的に生体分子を配置するからだろう」と説明しています。

つまり、一度生命に取り込まれた雪解け水は細胞を包み込んで老化という変化から守ってくれるということなのでしょう。遙か昔から人間は不老不死を望み、夢を持ち続けて老いていったわけですが、この雪解け水という自然界の力を利用し夢をかなえることができるかもしれません。そのとき人間はどのように変わっていくのでしょうか。

【参考】日本経済新聞 2009年8月2日


富士山の雪解け水使用しっとりタイプルナレーナウェットローションL.T(200ml)




コメント

*



トラックバックURL