あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > ソフトバンクが手がける笑いの祭典「S-1」


ソフトバンクが手がける笑いの祭典「S-1」

2009/01/30 Category: ニュース

昨年も大盛況のうちにNON STYLEが優勝を飾ったM-1グランプリですが、2009年はその優勝者であるNON STYLEよりも、決勝まで行きながら優勝することができなかったオードリーに人気が集中しているのが不思議です。最近はお笑いブームで、M-1以外にもR-1や爆笑オンエアバトル、爆笑レッドカーペットなど数多くのお笑いバトルが繰り広げられています。

そこに、なんとお父さん犬のCMで有名なソフトバンクモバイルが参入することになったそうです。お笑いと直接結びつきのない携帯電話の会社がなぜ?という疑問ばかりが先行するこの話ですが、さらに驚くのはその賞金額。なんと月間チャンピオンに1千万円、年間チャンピオンに1億円、賞金総額2億2千万円という超大規模な祭典になるというのです。

その名も『S-1 BATTLE』。毎日2組の芸人がケータイ上でネタを披露・対戦して、それをソフトバンクユーザーが投票で勝者を決定する仕組みになっています。その月々で月間チャンピオンを選び、最高12組による年間チャンピオン決定戦を開催して最終的なチャンピョンに1億円が渡されるそうです。このS-1 BATTLEのすごいところは、M-1などと違って漫才、コントなどネタのジャンルや芸暦を問わないことにあります。文字通りダウンタウンでもウッチャンナンチャンでも、だれでも参加することができるのです。

孫正義社長は「ゴルフのチャンピオンでも1億もらっている。笑いも立派な芸術だと思う」というところからこの企画を立ち上げたと説明するのですが、ソフトバンクユーザだけというのはどうなんでしょうか。どうせならドコモユーザやauユーザも投票できる仕組みにしてほしいですね。お笑いが芸術というのであれば、プロモーションの道具にするのではなく、広く参加者の門も広げてほしいと思います。

このイベントが成功するか、しないか、さらに来年も続きM-1をしのぐ人気イベントになれるのかどうか注目していきたいと思います。

【参考】oricon life
http://life.oricon.co.jp/62588/full/

M-1グランプリ the BEST 2001~2006 DVD BOX M-1グランプリ the BEST 2001~2006 DVD BOX
(2007/12/10)
アジアン麒麟

商品詳細を見る

M-1グランプリ2007 完全版 敗者復活から頂上へ~波乱の完全記録~ [DVD] M-1グランプリ2007 完全版 敗者復活から頂上へ~波乱の完全記録~ [DVD]
(2008/03/19)
サンドウィッチマン笑い飯

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL