あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 複合機ベストバイはどれだ


複合機ベストバイはどれだ

2009/01/29 Category: 日記

MFC-930CDN
夜、奥さんと話をしながらくつろいでいると、後ろの方で突然「ピピピピピ・・・」とかすかな電子音が突然鳴り出しました。子供の泣き声にしてはずいぶん感情がなさそうだったので、おかしいと感じつつその音の鳴る場所を2人で探してたどり着いたのが、複合機でした。我が家では電話、FAX、コピー、スキャナの4つが全て1台についている、brotherのMyMio MFC-830CLNを使っていました。

よく見ると、なんだが「通話中」の文字がディスプレイに表示され、受話器が上がったままの状態と判断されていたようです。簡単に直せると思って取り外してまた外してみても直りません。心当たりとしては子供が先ほどまでガチャガチャと受話器を取り上げて遊んでいたことくらいでしょうか。その他に思い当たることはないので、どうやら物理的に故障してしまっている可能性が高いと考えられます。

早速、Brotherのサイトで修理代を確認することに。残念ながら保障期間はとうに過ぎていることから(保証期間内でも厳しいですね・・・)、実費精算になりそうです。その値段は、16000円ほどかかるとのこと。これでは新しいものを購入した方が早いと思い、相談の結果買いに行くことになりました。

今回の要件は以下の通りです。

<要件1>電話、FAX、コピー、スキャナが1台についていること。
<要件2>家庭内でLAN配線可能な機種であること
<要件3>子機が1台ついていること
<要件4>インク代がなるべく安くすむこと
<要件5>なるべく安いこと

以上を満足する機種をWebで調べてみると、すでに2機種に限定されることがわかります。それはBrotherのMFC-930CDNとSHARPのUX-MF80CLです。以下簡単にこの2機種について評価してみたいと思います。

<要件1>電話、FAX、コピー、スキャナが1台についていること
多少の差はありますが、特別欲しいと思う機能がなかったので差はつきませんでした。

<要件2>家庭内でLAN配線可能な機種であること
Brotherの方が無線LANもついているのですが、そのような要件はないので差はつきませんでした。

<要件3>子機が1台ついていること
どちらも1台ついているので差がつきませんでした。

<要件4>インク代がなるべく安くすむこと
インク・用紙代(L判)の値段で比較すると、Brotherが19.8円に対してSHARPが52.5円もかかります。SHARPの方は、インクをフォト専用のものに変えても23.7円もかかります。これはインクはSHARPのものは全般的にインク代が高いHP製を使っていることからそのような結果になったものと思われます。しかも、SHARPのインク(HP製インク)は、黒とそれ以外の色セットという2種類しかなく、例えば青が切れた場合でもそれ以外の色セットを全て交換する必要があります。それに対してBrotherは4色を独立して好感することができ、大変お得と言えます。以上から、インク代というランニングコストは圧倒的にBrotherに軍配が上がります。

<要件5>なるべく安いこと
ヨドバシカメラ比較で、Brotherが32800円、SHARPが26000円でした。Brotherはさらに800円値下げしてくれるそうです。SHARPの方が安いのですが、上述のインク代を考慮した場合この6000円の差は2回から3回のインク交換で簡単に逆転してしまうほどのものなので、イニシャル+ランニング(3年)で考えた場合、安いのはBrotherといえます。

以上から、最終的に買い換えになってしまいましたがBrother MFC-930CDNを購入することになりました。ヨドバシカメラで15%ポイント還元だったので、4800円分のポイントがつき実質27200円となりました。価格.comと比較してもそんなに遜色のない値段だと思います。

次の問題は、子供にどうやっていじらせないようにするかです。こちらは簡単には解決しそうもありません。とりあえずより高いところ、そして奥の方へおくことによって子供にとって”存在しないもの”にするしかなさそうです。

ブラザー工業 MyMio A4インクジェットFAX複合機 MFC-930CDN ブラザー工業 MyMio A4インクジェットFAX複合機 MFC-930CDN
(2008/10/28)
不明

商品詳細を見る

ブラザー工業 インクカートリッジ LC11インク4色(BK/C/M/Y)パック LC11-4PK ブラザー工業 インクカートリッジ LC11インク4色(BK/C/M/Y)パック LC11-4PK
(2008/10/01)
不明

商品詳細を見る

SHARP 見楽る(ミラクル) カラー液晶ファクシミリ複合機 ADF機能付き 子機1台タイプ UX-MF80CL
(2007/11/22)
不明

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL