耳あて型ヘッドホンはいかが?
一般に、合成・分離・類似といった今あるものを加工することによって、今まで考えたこともない独創的なものを作り出すことができます。もちろん探せばその他にも発見方法はあって、それだけで書籍になってしまうほど数多くの方法論が示されています。
自分たちも日頃使っているものをどうしたらもっと使いやすいものにすることができるかどうかを考えることによって、発明家になれるかもしれません。例えば、ランドポートという会社が2008年12月中旬から販売開始する耳あて型ヘッドホン「Music Ear Muff」はいい例だと言えます。
これから寒い時期に欲しいものの一つとして耳当てを挙げる人は多いと思います。でも、そのあてようとした耳には既に携帯音楽プレイヤーが・・・・きっと作者はそのようなことを考えたのでしょう。「なら一緒にすればいいんじゃない?」これによって、見た目は耳あてだが、実はヘッドホンというユニークな商品を世に出すことに成功したのです。音楽を聴かないときはコードを本体に収納して、単純な耳あてとしても使えるのが嬉しいところです。
すごく簡単な考え方かもしれませんが、シンプルなほど多くの人に使ってもらう機会は多くなります。自分たちの周りにもこのような発明のもとになるような素材が必ず転がっているはずです。例えば、寒くなってくるとポケットに手を入れたり手袋をしたりします。と、同時に寒いのでカイロを持つこともあるかと思います。しかし、カイロの熱はなかなか皮膚まで登場しません。そこで、カイロを一緒に入れることができる手袋というのはいかがでしょうか。朝出るときに手袋の中にカイロが入っていて、いつで交換可能な状態にしておくことによって、使い道もぐんと広がります。
他にも、合成・分離・類似を使って様々なものに変形していくと、必ずそれと比較できるような何かと出会うことができると思います。ちなみに予想価格は3000円ということなので、楽しみですね。
【参考】J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/mono/2008/12/01031158.html
08/09AW新作!あったか小物にぬかりなしっ!可愛く防寒してくれるフワフワボア素材のヘッドフォ…
◆関連する記事◆