あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 花粉症が3ヶ月で改善できる方法


花粉症が3ヶ月で改善できる方法

2008/11/14 Category: ニュース

花粉症が本格的に始まる時期を前に、完全に治しておきたいと考える人も多いんじゃないでしょうか。花粉症への一般的な対処法や治療法としては、次の3種類があるとされています。

1.マスクや眼鏡で花粉を避ける
2.飲み薬、点眼、点鼻薬などで症状を緩和させる薬物療法
3.鼻粘膜の反応を減らすレーザー手術

まだ他にもあるのですが、根本的に治せる可能性があるのは減感作療法だけとされています。減感作療法は、花粉のエキスを、少しずつ濃度を上げながら、何度も注射して、体を花粉に慣らし、アレルギー反応を減らす方法で、通常は約3年以上かけて注射していくそうです。

その効果はかなりあるようなのですが、いかんせん3年以上をかけて注射をしていくというのは、あまりにも長いような気がします。その間のお金もかなりかかることが想定されます。その問題に対して、注射期間を劇的に短縮した研究成果が発表されました。

成功したのはスイスにあるチューリヒ大学病院の研究チームで、彼らは時間がかかるのはなぜなのかという問題について、皮下注射したエキスが体内の免疫システムをつかさどるリンパ節へは一部しか達しないということに注目しました。

これを解決するようにリンパ節へ直接、1か月おきに計3回だけ注射する新手法を試してみたところ、開始から4か月後にアレルギー症状が劇的に緩和され、治療前に比べ平均10倍の花粉量がないと鼻炎が起きなくなっていたというのです。さらにすごいのは効果は開始から3年後も持続していたということ。

もはや現代では花粉症ですらも簡単に治療することができるような症状になってきているのですね。今に、普通の飲み薬の形になるのかもしれません。素晴らしい時代に生まれました。でも、本当は花粉症自体を起こさないような時代の方がいいんですが。

【参考】読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20081111-OYT8T00438.htm


あきらめていた鼻炎、花粉症の不快感スッキリ! 送料無料!代引無料!超お得!大人気商品!!鼻…




コメント

*



トラックバックURL