あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2008年_篤姫 > 篤姫 第45回「母からの文」


篤姫 第45回「母からの文」

2008/11/09 Category: 2008年_篤姫, ドラマ

徳川宗家と薩摩・長州との戦が始まろうとしています。そんななか、前々から懸念されていた天璋院が薩摩出身ということで、薩摩に帰そうという動きがここにきて本格化します。前回、大奥を守ると言っていた天璋院に対してかなり失礼な話ですよね。小松帯刀であれば、その状況が分からないので島津久光に進言して、母親に手紙を書いてもらう行動は理解できるのですが、それを受けた小の島や滝山、唐橋たちの言葉はちょっとあり得ないかなと感じます。

そんな中、今回最も活躍したのが唐橋でしょう。滝山と小の島との口論に登場し、その場の張り詰めた雰囲気を素晴らしいユーモアで和らげます。NHKの唐橋のプロフィールの部分を見ると、これから彼女はもっと活躍することになる人物であることがわかります。高橋由美子も最後に来ていい役をGETしました。

一方歴史的に見ると、西郷や大久保達の画策によって徐々に薩摩の挑発にのって戦への道へ突き進んでしまう慶喜。小松帯刀の言葉が重く心に染みます。「国の行く末が分からないまま戦で死んでしまう人たちは、無駄死にだ。」確かにその通りですね。この時期は外国からも目をつけられている日本である以上、下手に内紛を起こしていれば攻め込まれる危険性は高まります。最悪のケースとしては、諸外国の植民地になってしまうことだってあるのです。外国の強さを知っている小松帯刀であるからこそ、先見の明をもって訴えるのですが、大久保達にはそこまで伝わるわけではありません。しかも、病で脚を患っている小松は自力でどうすることもできないのです。まさにこんな時に、という感じですね。

次回はますます大久保、西郷たちが突き進んでいくでしょう。どこで小松帯刀が抑えることができるのかを考えながら期待したいと思います。

NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集
(2008/12/19)
宮崎あおい瑛太

商品詳細を見る

NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第弐集
(2009/03/25)
宮崎あおい瑛太

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL