あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 朝バナナダイエットブームの終焉


朝バナナダイエットブームの終焉

2008/11/06 Category: ニュース

これまでもブログで、いかにバナナがなくなっているかをご紹介すると共に、いかに困っているかを訴えて参りましたが、ようやくそのブームも終焉の時を迎えたようです。近くのスーパーでも今週くらいから、仕事帰りに立ち寄ってみても山のように積まれて残っていて、バナナを購入するのに苦労しなくなりました。

バナナダイエットはネットのクチコミで広がり、「ミクシィ」がその火付け役と言われています。さらに書籍も登場し、勢いに拍車を掛けたのがTBS系で08年9月19日に放送した情報番組「ドリーム・プレス社」。タレントの森公美子さんが「朝バナナダイエット」に挑み、1か月半で7キロのダイエットに成功した様子に密着したところから、転倒にバナナを買い求める人が続出したといいます。

いなげやの担当者によると、「作られたブームですから短期間に終了するのでは、という見込みでしたが、普段はお買いにならないお客様がワーと押し寄せて、毎日のように品切れが起こり、継続して買ってこられたお客様に大変なご迷惑をお掛けしました」とのことで、一様にホットしている様子。

財務省が発表した08年9月の貿易統計(速報値)では、輸入果実の7割を占めるバナナが、今回のブームで前年比25%増となったという数値も出ていますが、ブームが落ち着いた08年11月以降については、10?20%増に抑えるそうです。

気になるのは、今回のダイエットで本当に効果がでたのかどうかということになります。廃れてしまったということは、あまり効果がなかったことが想像できますが、「ミクシィ」の「みんなの朝バナナダイエット」コミュには「何キロ痩せました?」というアンケートがあり、以下の結果となっているそうです。
・5キロ以上減:8%
・3キロ減:10%
・1キロ減:24%
・減らない:22%
・太った(!?):7%

ここから分かるのは、一定の効果を得ることができた人も多いのですが、1キロくらいであれば変動の範囲内という考え方もあります。1回がっつり食事をすれば簡単にそれくらい太るでしょう。森公美子さんのようには簡単にはなれないことから諦めた人が続出した結果として、ブームが終了したことが考えられます。

できたら、次のブームは日頃食べない(もしくは食べられない)ようなものだったり、ふんだんにあるものを使ったものにしていただけると助かります。例えば、メロンや宮崎産マンゴーなどの高級果物や、水しか飲まないといった水ダイエットなどがいいかもしれません。

【参考】J-CAST
http://www.j-cast.com/2008/11/04029746.html


ゴッドハンドエステティシャン★高橋ミカさん発案!!セレブや芸能人の間で大ブーム!美味しい美容…




コメント

*



トラックバックURL