あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 朝食をとると成績が上がる!?


朝食をとると成績が上がる!?

2008/10/13 Category: ニュース

全国学力テストの結果から、あたらめてなるほどなという結果が見えてきました。

朝食を毎日食べ、寝る時刻も一定させるほど全国学力テストの平均正答率が高くなっていて、改めて規則正しい生活の重要さが統計的に明らかになった形となりました。

以下、ポイントとなる質問に対してみてみます。

Q1.朝食を毎日食べていますか?(中3調査)
「している」とした層は「全くしていない」とした層に比べて、国語の正答率で12.6ポイント、数学では20.8ポイントの差ができました。

Q2.毎日同じくらいの時刻に寝ていますか?(中3調査)
「している」とした層の正答率は「全くしていない」層よりも全科目で7.5?16.5ポイントも差できました。

成績を上げるためには、まずはちゃんと3食を食べて、時間通りに寝ることが一番の早道なのかもしれません。成績を上げるだけでなく、規則正しい生活を送ることによって、体調も整えることができるようになり、学校を休むということもなくなるので、まさに一石二鳥といえるんですよね。

【参考】日本経済新聞 10月13日


【即納】朝食に!ダイエット寒天コーヒー 送料無料!冷やして“かんてん”コーヒーゼリー




コメント

*



トラックバックURL