「朝カレー」→「朝ラー」→「朝モチ」??
朝食の世界に様々なバリエーションが増えてきました。自分は朝が本当に弱いのであまりたくさんのものを食べる余裕がないのですが、世間では朝食にカレー、ラーメンなどが話題になっています。先日も東京駅のとあるお店で朝ラーメンを出して盛況であることが伝えられています。
そんな朝食のメニューに新たなブームが持ち上がろうとしています。主役に躍り出そうなのは餅です。つまり朝食に餅を食べる「朝モチ」なるものが登場しているのです。ブームを仕掛けたのはやはりというか新潟県にある餅メーカー「マルシン食品」で、朝食用切り餅「おはよう!朝食もち」を発売したところ、夏にも関わらず予想以上の売れ行きだといいます。
この「おはよう!朝食もち」は、その名の通り朝食専用の餅で、忙しい朝でもサッと調理が出来るよう、従来品より厚さを20%薄くするなど、工夫された新しいタイプの餅だといいます。まさに忙しい朝というキーワードにマッチした発送の勝利といえる商品でしょう。要はただ薄くしただけなのですが、その売り出し方が非常にウマイと思います。
ご存じのように餅は腹持ち、消化が良く、すぐにエネルギーになってくれることから、朝食にも親和性が高い食べ物なのです。ただし、毎日焼いただけの餅ではあまりにも飽きが来てしまうので、マルシン食品では様々な「餅メニュー」を提案しています。以下簡単に紹介します。
◆ふわふわのおもち入りオムレツ
卵にほうれん草やチーズなど、好みの具材と餅を入れてレンジで加熱するだけ
◆おもち入りしいたけのお吸い物
市販のお吸い物の素に餅を入れてレンジで加熱するだけ
◆納豆もち
焼いた餅に市販の納豆を上からかけるだけ
この他にも5分でできるお手軽メニューが数多く掲載されています。焼くのが面倒であればオムレツやお吸い物を、焼くのは構わないというのであれば納豆もちのようなものもでき、レシピのバリエーションもぐっと増えます。以前に紹介したワッフルのようにもちを調理することができるモッフルメーカーも、朝という忙しい時間でお手軽に食べることができる味方になるでしょう。このように色々な方法でもちを食べることができるのです。
朝カレーや朝ラーよりも、比較的お得に毎日の朝食を楽しむことができ、さらにレシピの数も色々自分好みに増やすことができることから、毎日食べても飽きが来ないような朝食になるので、このブームは予想以上に広がるかもしれませんね。
【参考】
・マルシン食品 http://www.ms-hana.co.jp/recpi/index.html
・Walkerplus http://news.walkerplus.com/2010/0825/10/
朝食、おやつにピッタリのヘルシー調理 価格:6,800円(税込、送料込) |
◆関連する記事◆