あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 南極で生き抜くための5つのコツ


南極で生き抜くための5つのコツ

2008/10/07 Category: ニュース

寒い冬がもうしばらくするとやってきます。寒いところというと、南極を思い浮かべると思いますが、そんな南極で生き抜くための方法について真剣に検討した科学者がイギリスにいて、彼らがその勉強会で導き出した5つのコツがあるそうなので、ここで紹介したいと思います。

1.テントを設置する際にテントを吹き飛ばされないようにします。これを怠ってテントが吹き飛ばされるようなことがあれば、凍死することになります。

2.氷上を横断歩行する際は、ロープで同伴者とつながれているかを確認します。そうすれば、1人がすべってクレバスに落ちても、それほど深く落ちてしまうことはないでしょう。

3.懸垂下降に不慣れならば下を見過ぎないようにします。

4.嵐が吹き荒れ、外に出られない場合の料理および飲料用として、れんが大の氷の塊を準備しておきます。

5.数週間にわたる行程の場合、すべての食料を最初に食べてしまわないようにします。食料にはドライカレーの袋やパスタ、たくさんの腹持ちのよいビスケットなどを用意します。

このような生活は、いつ自分たちの身の回りに迫ってくるかわかりません。いつか参考になることを考えながら、覚えておくことをオススメします。

【参考】ロイター
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-34110320081006


南極やヒマラヤでも使われた、地球に優しい焼却炉【送料無料】環境に優しい焼却炉!「ダイオキ…




コメント

*



トラックバックURL