あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 素敵な遅刻の言い訳


素敵な遅刻の言い訳

2008/10/03 Category: 日記

気持ちよく朝起きたら、すでに遅刻確実な時間。

とりあえず、急いで着替えをしてから、食事などは当然とらずに簡単に身支度をしてから家を出るまでに早いときでは5分くらいだったりします。女性の場合にはもう少しかかったりするかもしれません。

がむしゃらに急いできて、次に考えるのが連絡です。学校や会社にどのようにこの事実を伝えるかで頭がいっぱいになるんじゃないでしょうか。Gooのランキングでは、1位が電車が遅れた、2位が渋滞にあった、3位が途中で気分が悪くなった、の順に続きます。確かにこれを聞いた人は仕方がないなと納得するかもしれません。

でも、ここでほんの少しだけ周囲を笑いの渦に巻き込んで、ユーモラスな人間であることをアピールすることができるのなら、人気者になれる大きなチャンスと考えることだってできますよね。そこで、完全に嘘だとバレるが、思わず許してしまう、笑える遅刻の言い訳のベスト10がとあるサイトに載っていたので、紹介したいと思います。

1.「無意識のうちに間違えて前の職場に行ってしまいまして…」
これは危ないですね。いかにも自分の今の職場が嫌だという印象さえ与えてしまうかも知れません。

2.「向かい風が強すぎた」
きっと台風でもきていたんでしょう。人生もアゲインストにならないことを祈るばかりです。

3.「急にボールが来たので」
来たので・・・・で止めるところがポイントですね。だから何?というところを聞いた人の無限の想像力によって補完してくれます。

4.「電車のせいで」「また電車か」
これは、さっきの普通の場合の1位になったものと似ていますね。取りあえず原因は自分ではないんだということをしっかりと主張しています。

5.「どうして遅刻したのかわからない」
この開き直り、素敵です。

6.「牛乳パックがなかなか開かなくて」「カレーが辛くて」
遅刻と全く関係のなさそうな内容ほど、ウケルでしょう。しるかっ!と言われないように気をつけましょう。

7.「太陽がまぶしかったので」
これ、ポエムになりそうですね。

8.「某掲示板でウチの会社の悪口書いてる奴がいたので叩きのめしてたら、こんな時間になりました」
愛社精神たっぷりです。証拠を見せろと言われないように、その後のフォローも考えておきましょう。

9.「心を盗まれたから」
もちろん盗まれた相手は、ルパンしかいないでしょう。

10.「大名行列に巻き込まれまして」
負傷して会社に行くともっといいかもしれません。「横切ったら、突然切られました」と繋げることができます。

いずれにせよ、2回目はないと思った方がいいでしょう。そして、その日はいつもよりもちょっとだけ一生懸命働いて成果を出しておいた方がいいかもしれませんね。

【参考】トレンドGYAO
http://trend.gyao.jp/trivia/entry-4211.html

遅刻 遅刻
(2008/06)
永井 夢尾

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL