あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ビジネス > 「無料」を集めるビジネス


「無料」を集めるビジネス

2008/06/14 Category: ビジネス

世の中に数多く転がっている無料のもの。

それらを集めることによって付加価値が生じるものは、実は数多くあるような気がします。以前ご紹介しました、チラシは典型的な例ですよね。自分の家の近くにあるスーパーのチラシを全部まとめておいて比較検討できれば、そこに1枚のチラシという無料のものから付加価値が生じます。

雑誌の中吊り広告をPCのデスクトップやブログに表示できるサービスも登場しています。その名も「今日のナカツリ」というのですが、ブログパーツとして無料のブログサイトを中心に貼り付けることができます。

このように、無料で集めることができるものを使って自分なりにビジネスを構築してみるといいと思います。

例えば、チラシシリーズで言うとマンションや新築住宅のチラシ。金曜日や土曜日になると大変多くの物件に関するチラシが入っています。

それらは、Web上にも表示されていたりしますが、いい面しか書いていないことも多くあります。ところがチラシの細かい部分を見ると色々不利な内容が書いてあったりするので、そういうものを集めてあげることで、よりユーザへわかりやすい情報を提供することができると考えられます。

不利な情報とは、マンション価格が4000万円の物件があって、下に小さく「これはイメージ図であり、装飾品、家具、内装は価格には含まれません。」とあったりします。そうすると、大体500万円くらいは上がったりするんですよね。小さく書かれている内容こそ真実を表していると言えます。

まだまだ転がっているかもしれませんね。

仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン 仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン
(2008/05/09)
トニー・ブザン

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL