あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 奈良のマスコットの名前が決まりました!


奈良のマスコットの名前が決まりました!

2008/04/15 Category: ニュース

以前のブログでご紹介させていただきました、あの方の名前がとうとう決まりました。

そう、 奈良県で2010年に行われる「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターです。

その名は、「せんとくん」

意外と普通でしたね。このマスコットキャラクターをめぐっては、「キモかわいい」「気持ち悪い」といった賛否両論の大論争を巻き起こし、奈良市周辺の寺院団体がマスコットキャラクターの変更を求める文書を同協会に提出する事態にまで発展した問題のマスコットです。

このマスコットキャラクターの愛称を08年2月12日?3月12日まで募集したところ、1万4595件の応募があり、そのうち「せんとくん」は337件でした。

朝の情報番組の「スッキリ!」では、テリー伊藤が「ぬる坊」と勝手に名付けて、もしこれが通らなかったら番組でマスコットを引き取ろうというところまで話が進んでいました。

このせんとくんが、今後どのような活動をしていくのかすごく楽しみですが、個人的にはぬる坊のほうが親しめたんじゃないでしょうか。




コメント

*



トラックバックURL