あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2008年_篤姫 > 篤姫 第11回「七夕の再会」


篤姫 第11回「七夕の再会」

2008/03/16 Category: 2008年_篤姫, ドラマ

人って決心するとすごく強くなれるんですね。人からやらされているという気持ちの時って、何をやってもいくら失敗しても全ては人にせいにしたりします。自分は好きでもないことをやらされているんだと思う気持ちがそうさせているのでしょう。

ところが、それが自分が決めたことなのであれば、全ては自分のせいになります。それゆえ、何事も真剣に取り組むことができるんですよね。それを今回実践したのが篤姫なんでしょう。これまで幾島に言われたままにやっていたものを、自分で決めて江戸に行くんだと前回宣言してからめざましく品格がでてきたように思えます。

そんな篤姫にとって、七夕の日に尚五郎と再会できたのは、江戸の織姫と彦星になれたんじゃないでしょうか。斉彬もいい演出をしてあげたものです。

当時の占いで尚五郎はボロボロだったにも関わらず、いざとなると篤姫と再会することができ、自分の思いの片鱗を伝えることもできたのですね。

篤姫も自分の気持ちにまだ気付いていないだけで尚五郎と気持ちが通じていることがうすうす分かってきたみたいです。

なんか、この場面でお互いに思いを寄せているにも関わらず、違った人生を歩まなくてはならない二人。すごくもどかしいですね。

江戸に行くことを決めた尚五郎、意見書に耳を持ってもらえるようになった西郷、そして篤姫。

それぞれ自分たちで道を決めていこうとする人たちの人生が動き出していきます。次回予告で忠剛がよろけるシーンがあったので、波乱があるようです。楽しみにしたいと思います。

NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
(2007/12/20)
宮尾 登美子、田渕 久美子 他

商品詳細を見る




コメント

*


コメント(11)

  1. 篤姫?第11話・七夕の再会

    将軍家に行くことを知った篤姫は花嫁修業にも本気で取り組みます。幾島とも前よりは仲良くやっているようです。篤姫が御台所になることは島…

    コメント by テレビドラマ図鑑?データベース | 2008/03/17 00:46

  2. 篤姫?第11話・牽牛織女!

    将軍家輿入れという目的の分った篤姫(宮崎あおい)は、鼓の稽古にも熱が入ります。幾島(松坂慶子)の講義も真面目に聞きますが、徳川将軍家のことばかりに偏っており、広川(板谷由夏)や高山たちは不審に思います。「まるで将軍家に嫁ぐようじゃの?」と秘密は存外守れ…

    コメント by 一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2008/03/17 00:52

  3. 【篤姫レビュー】七夕の再会

    広川がすっかりザコキャラに転落した今回。
    家慶薨去が下々の民にバレてしまいました。結果、この国の総帥は家祥だということを知らしめてしまう事に。そんな中、水戸・松平越前・阿部の3人は家祥はどう考えても采配を振るう器にあらずと、頭を抱えるばかり。ならば、家…

    コメント by 必然的なヒストリー | 2008/03/17 01:04

  4. 篤姫・第11話

    天璋院篤姫―徳川家を護った将軍御台所徳永 和喜新人物往来社このアイテムの詳細を見る
    3月半ばで「七夕の再会」とはこれいかに・・・?ってか尚五郎さんの「ステキな片想い」なワケでして、「桃太郎の粋な計らい」というより「淡い期待」をも粉々にしてしまうというか・`..

    コメント by ブルー・カフェ | 2008/03/17 01:16

  5. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    TBありがとうございます。
    当ブログからFC2さんに全くTBお送りできないので、
    明日ミラーブログ(楽天の)からお返しさせていただきますね。
    (※返信不要です)

    コメント by るうきち | 2008/03/17 01:45

  6. 篤姫「七夕の再会」

    篤姫「七夕の再会{/rabi_left/}{/hikari_pink/}{/dog_right/}」

    また尚五郎の話…。
    この二人の恋話は本当にあったのかな???。
    どうもその点がしっくり来なくて入り込めない…。

    太鼓?の音色が先週と変わらんがな、と思ってたらコツを憶えたのか、ポン、ポンと鳴るぎ..

    コメント by ありがとう!、あてつけじゃないよ。 | 2008/03/17 07:05

  7. 篤姫「七夕の再会」

     秘密を保つと言う事は難しい事なんですね。江戸でも薩摩でも・・・。

    黙っていることが辛くて、君にだけと言ってだんだん広がっていくのが秘密。篤姫の二イヤン忠敬は穴でも掘って言おうと思ったなんて言っていたけれど、変なことが気持ちの中で引っ掛かってしまいまし…

    コメント by 森の中の一本の木 | 2008/03/17 10:11

  8. 篤姫11 七夕の再会改メ「タナボタ再会」では?

    「七夕の再会」と言うタイトル見た瞬間、今日は観るのパス!と思ってしまいました。だって七夕の再会ですよ、何ですかこのちゃらちゃらしたタイトルは・・。大河ドラマにあるまじきタイトル!

    と思うけど、考えてみれば今年の大河、始まって今日で11回だけど、その内チ…

    コメント by ぱるぷんて海の家 | 2008/03/17 13:49

  9. 篤姫 11「七夕の再会」

    大河ドラマなのに『ハチクロ』並みな片思いでした。何てったって七夕ですし、今回はかなりきゅんきゅんモードです。ここまでくるともう大河じゃないみたい(笑)。
    斉彬(高橋英樹)→忠剛(長塚京三)→忠敬(岡田義徳)と経由して、とうとう尚五郎(瑛太)の耳に入る篤…

    コメント by はざまの欠片 | 2008/03/17 20:01

  10. 篤姫 11「七夕の再会」

    大河ドラマなのに『ハチクロ』並みな片思いでした。何てったって七夕ですし、今回はかなりきゅんきゅんモードです。ここまでくるともう大河じゃないみたい(笑)。
    斉彬(高橋英樹)→忠剛(長塚京三)→忠敬(岡田義徳)と経由して、とうとう尚五郎(瑛太)の耳に入る篤…

    コメント by はざまの欠片 | 2008/03/17 20:02

  11. 大河ドラマ「篤姫」#11

    「七夕の再会」

    目的がハッキリして覚悟を決めた篤姫は、厳しい修行にもへこたれなくなってます。勉強も積極的だし、鼓も琴も茶道もかなり上達したみたい{/hiyo_do/}

    おしゃべりな忠敬から、篤姫が将軍の御台所になることを聞きつけた尚五郎は大ショック!!!!!!{/…

    コメント by ミチの雑記帳 | 2008/03/17 20:52



トラックバックURL