あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > これで頭痛を和らげよう


これで頭痛を和らげよう

2008/01/28 Category: ニュース

よく休日、寝過ぎて頭が痛くなることがあります。
片頭痛だと思っていたのですが、このような頭痛って種類があって、それぞれ対応が違うらしいので紹介したいと思います。

・毎日痛む、緊張型頭痛
・休日にひどい、片頭痛

緊張型頭痛は、ストレスや姿勢の悪さが原因で、首、肩、背中にわたって頭を支えている筋肉が緊張し、首筋が凝ったような状態になり、後頭部の筋肉や神経に影響を与えて痛みが起こります。

寝込むほどの痛みではないんですが、日頃から運動や姿勢の改善を心がけることが大切です。

片頭痛は、数時間から数日程度脈拍に合わせてズキンズキンという頭痛が続きます。起きていられないほどで嘔吐を伴うこともあります。

どちらの頭痛にも有効な運動があり、特に片頭痛がちな人はこの運動をすると、痛みが出たときの症状が軽減するといいます。

<頭痛に効果がある運動例>
1. 背骨、首、頭が一直線になる姿勢で、腰と肩をひねり、腕を大きく振ります。
  手首も手の甲側へ曲げます。そのとき首は動かしません。

2. 肩を回します。両腕を同時に、服を脱ぐように後ろへまわし、
  リュックサックを背負うように前へ回します。

(注意点)
・緊張型頭痛の人は、痛みがあるときに、片頭痛の人は痛みがないときにするといい
・立った状態でも座った状態でも構いません。
・1日2、3回、上の1と2の体操を各2分間ずつします。

自分も、早速この体操をやってみたいと思います。

【出展】日本経済新聞 1/27

これで治す最先端の頭痛治療
(2006/11)
日本頭痛学会

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL