あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 男のレシピ > 料理がうまくなるまで


料理がうまくなるまで

2008/01/12 Category: 男のレシピ

最近料理が面白くなってきたのですが、ふと考えてみると料理の作り方って3段階に分かれるんじゃないだろうかって考えました。

以下に自分が考えた料理がうまくなるまでの3つの段階を書いてみたいと思います。

<料理がうまくなるまでの3つのステップ>
(Step1)レシピ通りに充実に作る
レシピに書いている手順通りに充実に作っていきます。大さじ1杯とか書いてあるものを、そのまま計量し料理を作っていきます。ある程度味は計算することができるのですが、レシピに書いてある材料以外の応用はできません。スーパーなどで定価で売っているものを購入してきて材料を揃えるため、割高の料理になってしまいます。

(Step2)レシピにかるく応用ができる
相変わらずレシピを見ながらになるのですが、簡単な材料の入れ替えを行うことができます。これにより、Step1よりも多少材料費を抑えることができるようになったりします。

(Step3)レシピを見なくても応用ができる
ここまでくると、レシピは自分の頭に入っているので、レシピを見なくても作ることができます。なので、スーパー等で特売商品があったときに、今日の献立が決まります。

普通の主婦はきっとStep3まで到達してきているので、自分で作った方が安いと思えるんでしょうが、自分は残念ながらStep1なので、下手をするとできあがった物を買ってきた方が安くなったりします。

修行を積んではやくStep3になれるようがんばるしかないですね。




コメント

*



トラックバックURL