あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > バンカーの砂までもお守りになる


バンカーの砂までもお守りになる

2011/01/25 Category: ニュース

受験生にとっては、まさに正念場ともいえる季節を迎えました。自分も受験生の頃は毛布にくるまりラジオを聞きながら最後の追い込みをしていたのを思い出します。受験生とは不思議なもので、身の回りのものに対して縁起を担いでしまうものなのかもしれません。自分は、ラジオ短波という普通の人はあまり聴かないようなラジオでやっていた福岡県にある太宰府天満宮の合格はがきが欲しくて応募してGETしていました。ただのはがきなのですが、不思議と気持ちが落ち着いたような気がします。

そんなお守りですが、とうとうゴルフ場のバンカーの砂までもがお守りの対象として売られるに至ったといいます。売り出したのは相模鉄道グループで関連のゴルフ場である甲府国際カントリークラブの16番ホール(165yard、Par3)のグリーン手前のガードバンカーで、このバンカーには「嫌でも避けても入ってしまう」ということから、受験生の縁起担ぎにはもってこいということで売り出されたというのが真相のようです。

小瓶の中に詰められた砂はストラップまで付いて390円。まさにサクラサクといったところでしょうか。購入することができるのは、相鉄線の横浜駅と海老名駅、そして甲府国際カントリークラブの3箇所で数百個しか売り出されないようなので、早めにGETして精神的な安定を求めるのがいいと思います。もしくは横浜ベイシェラトンホテル&タワーズでの受験生宿泊プランでもプレゼントがあるようです。

同様に、岡山電気軌道でもスリップ防止のためにレールにまく砂を詰めた小瓶を「滑り止め防止」にあやかって受験生に売り出しているといいます。

今、コンビニやスーパーでは合格祈願グッズで売り場が埋め尽くされていますが、そんな光景も季節の風物詩となりつつあります。そんなに御利益があるわけではないと思いつつも、願掛けに乗っかってみるのもいいと思います。グッズの力を借りて、「ここまでやったんだから絶対大丈夫だ」と思えたとき、プラスのプラシーボ効果が働き、良い結果をもたらしてくれるのです。

【参考】日本経済新聞 2011/01/25




コメント

*



トラックバックURL