あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 環境問題 > 首都圏の花粉はどこから来るの?


首都圏の花粉はどこから来るの?

2008/01/03 Category: 環境問題

花粉症

まだお正月なのに、早い話かもしれませんが花粉の飛来元について調べた人たちがいます。

ウェザー・サービスとNTTデータがシミュレーションをした結果として、今まで東京都西部の奥多摩など比較的近い地域からしか来ないと思われていたものを覆し、静岡県中西部からもかなりの花粉が飛来している可能性が高いという事実を突き止めました。

この計算をするのに、スーパーコンピュータだけでは能力が足らずに、家のパソコンを9000台以上借りて計算しました。分散コンピューティングと呼ばれていますが、簡単な話、自分のパソコンに特殊なアプリを入れると、自分がパソコンを使っていない時間にそのアプリが裏でコリコリ計算を始め、終わった結果をほしい人に送ってあげるということをしています。

結果として、都心には東京・奥多摩や神奈川・丹沢から飛来する花粉が多いけど、それだけでなく平たんな地形や風向きの関係で、伊豆半島や静岡県中西部から飛来する花粉が予想以上に多いことが分かりました。

だからこうしようという具体的な行動はありませんが、花粉症の人は静岡のスギの生育状況も確認しておくことが大切かもしれません。

【参考】Yahoo News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080103-00000042-jij-soci




コメント

*



トラックバックURL