あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ビジネス > こんな福利厚生あり!?


こんな福利厚生あり!?

2007/12/25 Category: ビジネス

IT企業の中には、「こんなのあるんだぁ!」というような福利厚生が多いようです。

以下に紹介します。

■社内でアルコール無料の飲み会(ECナビ)
飲み放題のそのバーの名は「AJITO(アジト)」
夕方になると、みんなで乾杯が始まる。

このノミニケーションで社員がまとまって、居心地のいい職場作りに寄与しているという。

■失恋休暇(Hime&Company)
社員が失恋した際には年齢に応じて休暇を取ることができるという福利厚生。

申請した日の年齢が25歳未満なら1日、25歳以上30歳未満なら2日、30歳以上なら3日間の休みが与えられるが、既婚者の場合は「失恋はない」とみなし、失恋休暇を取得することはできないという悲しいシステムも。

■部活動支援(サイボウズ)
5人以上の社員が集まればどんなクラブでも結成できるという福利厚生サービス。

公認クラブには、メンバー1人につき半期5000円の活動支援費が会社から支給され、現在は野球部、フットサル部、ダーツ部、写真部、任天堂のゲームを楽しむDS部など12の公式クラブがあり、のべ230人の社員が活動しているといいます。

■山奥でリフレッシュ(オプト)
PCに日々向かい合う生活で精神的に疲れる社員が多いため、リフレッシュする機会を提供している福利厚生。

「オプトファーム委員会」と呼ぶ有志のメンバーが週末に訪れ、家庭菜園の規模なんだけど軽い農作業を楽しむことができるというもので、結構人気があるようです。

この他にも実に多くの福利厚生サービスがありますが、その多くの目的は離職者を減らし会社への貢献度を高めることを目的としています。

どの福利厚生が一番やる気をもたらすのか難しい問題ですが、

個人的には給料を増やしてもらえれば、それだけで・・・




コメント

*



トラックバックURL