あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2007年_風林火山 > 風林火山 第48回 「いざ川中島」


風林火山 第48回 「いざ川中島」

2007/12/02 Category: 2007年_風林火山, ドラマ

とうとう川中島の決戦が始まりました。

まず、川中島へ入ったのは上杉軍1万。海津城を攻めるのではなくその先の妻女山に陣を張ることになります。ここから猛烈な頭脳戦が展開されることになります。川中島の決戦といえばその壮絶な戦いで有名ですが、その裏でこのような頭脳戦が繰り広げられていたのは新たな発見ですね。

勘助vs宇佐美の軍師と共に、信玄vs政虎の戦いに目が離せません。お互いに、「○○すれば敵の思うつぼにございます」というのがなんだが面白いです。

そんな中、原虎胤がとある農民の家で生きていたのでした。ここで原を看病していた老婆のおふくがいかにも怪しい風貌です。よくこのような人をキャストしたなぁとNHKを改めて感心してしまいます。このおふくを演じている緑魔子さんですが、はじめて知りました。Wikipediaで調べてみましたがこの人が以前に出ていた作品、どれも知りませんでした。

すみません。

勉強し直します・・・

ついでに言うと、はじめYOUさんだとばっかり思っていました。

すみません。

今回は、お互い動いた方が負けということもあり、にらみ合いが続きましたが次回はこのおふくの「あしたの朝、霧が出る」という言葉にあるように動き出すでしょう。

戦国最強と呼ばれた上杉軍と戦国最強の騎馬隊をもつ武田軍が真っ向からぶつかります。あと2回、心して見たいと思います。





コメント

*


コメント(3)

  1. 風林火山?第48回

    風林火山もいよいよ大詰めですが、妻女山に登った上杉軍と武田の決戦が始まりそうです。山本勘助や武田信玄達はそれぞれ一大決戦を前に別れを告げたりもします。リツは香坂と結婚するようです。

    由布姫の墓参りをすると、勘

    Comment by テレビドラマ図鑑?データベース | 2007/12/02 23:40

  2. 風林火山?第48話・出陣!

    風林火山ですが、越後勢は万の大軍を率いて出陣します。上杉政虎(Gackt)は海津城は目指さずに、背後の妻女山に登ります。政虎としては、武田信玄(市川亀治郎)を引きずり出すため自ら退路を絶ったわけですが、山本勘助(内野聖陽)にもそのことはよく分かっていま…

    Comment by 一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2007/12/02 23:41

  3. SECRET: 0
    PASS: b0d5dd6dca3c0b9707e08df6c0361e09
    最終盤にインパクトあるキャラが出てきましたね
    来週も引き続き出演のようで楽しみです

    Comment by Hiro | 2007/12/03 20:23



トラックバックURL