あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 地域イベント > ファミリーコンサートin多摩市民館


ファミリーコンサートin多摩市民館

2009/11/22 Category: 地域イベント

ファミリーコンサート2009

秋の3連休中日となった11月22日に、川崎・多摩市民館で「ファミリーコンサート2009」が行われました。ものすごい寒い1日で、日中でもコートが欠かせない程の寒空にも関わらず多くの人が来場していて、多摩市民館に到着するとロビーではすでにクラリネットなどを使ったアンサンブルが行われていて、たくさんの人が耳を傾けています。子供も生演奏をあまり聴く機会がないので真剣に聞き入っていて、恐れていたチョロチョロと動き回る仕草もなくほっと一安心です。

アンサンブルも終了し早速本編。せっかくなので前の方に陣取ることにします。コンサートは多摩川吹奏楽団の皆様によるもので、実に5年ぶりのファミリーコンサートだそうです。小さい子供でも気兼ねなく参加することができ、しかも無料のこのようなコンサートは非常にありがたい存在です。今回のプログラムは以下の通り二部構成になっていいます。吹奏楽に関しては詳しくはないので直感的に感じたことをそれぞれ書いてみたいと思います。

◆第一部
1.セレブレイト
 意味は「祝典」という意味だそうです。はじめからこれぞ吹奏楽という迫力でした。子供もこの迫力に圧倒されじっと見つめていました。

2.ヨークシャーバラード
 軽やかな旋律に牧場にいるかのような広々としたすがすがしさを感じます。しかし子供には難しかったらしく手足がバタバタと動き始めま。

3.スター・パズル・マーチ
 キラキラ星が綺麗にアレンジされていました。星に関するメロディが隠されていたようですが分かりませんでした。

4.バレエ組曲「くるみ割り人形」より
8曲ある中から6曲を演奏してくれました。ロシアの踊りや花のワルツなど聞いたことがあるような音楽が全体に華やかさを演出しています。この頃になると子供が席にいなくなります。

◆第二部
1.ディズニー・メドレー?
おなじみのディズニー音楽が次々と流れ、豪華なメドレーとなりました。

2.サザエさん ア・ラ・カルト
それぞれの楽器を紹介しながら、最後は全体でサザエさんに出てくる様々な曲を演奏してくれました。

3.NHK 大河ドラマ「天地人」オープニングテーマ
ご存じ天地人のオープニングです。子供は始まりに飛び跳ね、最後の山の場面で「高い」といつもさけぶのですが、今回はただじっと静かに見つめていました。

4.ヤッターマンBrass Rock
最近リメークされているヤッターマンの有名な音楽です。この選曲の理由を聞いてみたいですね。

5.パイレーツ オブ カリビアン
よく見ていた映画のサウンドトラックがリアルな世界に飛び出してきました。凄い迫力でした。

6.「魔女の宅急便」セレクション
最後は、魔女の宅急便の中から数曲を演奏してくれました。やはりジブリ作品は吹奏楽に似合いますね。感動的でした。

この後のアンコールでアンパンパンの歌を始め2曲を演奏して終了です。全体的にこの日のために一生懸命練習したんだろうと思えるほど完成度も高く、様々な場面でのソロ演奏も見事こなしていました。おそらく皆さんは普段は会社や家事などで忙しい日々を送りその合間に練習をこなしているのだと思いますが、その完成度は非常に高くすばらしいひとときを過ごすことができました。子供は数曲しか集中力が持たなかったのですが、少しずつじっと聞くことができるようになると思います。昨年に違うファミリーコンサートではほとんど聞くことができずに泣いたり走り回ったりばかりしていたのに比べても大きな進歩を感じます。この多摩川吹奏楽団は次回2010年5月23日に定期演奏会を行うそうなので、是非また聴きに行きたいと思います。


日本はじめ世界のマーチを網羅した決定盤威風堂々 世界のマーチ大全集 NKCD-7291~7300




コメント

*



トラックバックURL