あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > Googleモバイルが個人ポータルに


Googleモバイルが個人ポータルに

2007/10/21 Category: ニュース

Googleモバイルが10月19日に、ニュース一覧やGmailの新着メールなどを表示できる機能を追加して、個人ポータルとしてリニューアルしました。

最近検索した地名を自動で保存し、手早くローカル検索したり、周辺の地図や天気予報をワンクリックで確認できる機能も備えています。

以下使い方が乗っているので引用したいと思います。

「パスタ 渋谷」などと検索すると、地名の「渋谷」だけを保存して検索窓下に表示。

その状態で新たに検索を始めれば、渋谷周辺のローカル検索ができる。また、そのままトップページの「地図」「天気予報」をクリックすると、渋谷周辺の地図や天気予報にアクセスできる。一度検索した地名は保存され、次回以降は履歴から選ぶだけで地域情報を検索できる。乗り換え案内は、駅名だけでなく「六本木ヒルズ」などスポット名からも利用可能だ。

キーワードからユーザーが求める情報を予想して検索結果を表示する機能も。例えば「ラーメン」で検索すると、ラーメンの一般的な情報より、ラーメン店の地域情報を優先して表示する。

すごい機能ですね。さすがGoogleだと思います。もう外に出たときには携帯でGoogle検索は欠かせない生活になりそうです。

【出展】ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/19/news111.html




コメント

*



トラックバックURL