スタジオアリスで初節句
半額券っていう威力はすごいですね。人は「半額」という言葉に本当に弱いんだなと改めて思いました。
いつもならスルーする写真撮影なんですが、スタジオアリスの半額券をGETしたため、「折角だし撮ってみようか」ということになり、予約までして初節句の写真を撮りに行って参りました。
初節句ばかりではなく、様々な目的で色々な人たちが写真撮影にきています。
我が子は、何が起こっているか全くわからないみたいで、キョトンとしているなか、親側は一生懸命ルンルンで衣装を選びます。なんせ衣装はどれをどんだけ選んでも無料ですから。この無料というのがまた弱いんですよね。
さすがに金太郎はないかなと思い、桃太郎(かわんないじゃん^^;)と、着物を選択し、早速撮ることに。
店員さんはうまいですね。笑顔(もしくはそれに準ずる表情)をとらえるのが本当にうまいと感じました。なかには泣きじゃくる子供も多いんですが、うまく人形や太鼓、なぜかうちわを駆使して絵になる表情をとらえます。
撮り終わってぐったりしていると、写真の選定に移ります。5ショットとっていてそれぞれ5枚程度写している中からベストショットを選びます。
ここでやはり商売上手だなと感じてしまいました。半額なのは、手数料の3000円だけで、写真1枚当たりの金額は正規です。アルバムとか、CD?ROMにするとか、色々進められましたが自分と奥さんはさっくりとお断りし、特典部分である写真立てと最小限の枚数を当然のように選択します。
店員さんの表情がやや曇っていましたが、「折角だし」「どうせなら」という言葉に流されて多くの人は買っていくんだろうなという気持ちを抑えつつ終了しました。
でも、いつも見ている笑顔の方が何倍もかわいいですね。それをこういう場で大人の都合で見せることはなかなかできません。
いつもの笑顔は自分たちの心のアルバムと、写真のなかにしっかりとおさめておきたいと思います。
ちなみに、最後の会計でまた半額券、もらいました(^^;)
◆関連する記事◆