あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 食堂に満足していますか?


食堂に満足していますか?

2007/10/12 Category: ニュース

社員食堂や学生食堂がありますか?

あなたはそこを利用していますか?

利用していないのであれば、なぜ利用しないのですか?

自分の会社にも社員食堂があります。しかし、その利用率は30%程度だと思います。ほとんどの人が外に出て食事をとるか、弁当ですませます。

自分もあまりこの社員食堂を利用することはありません。そこは、「高い」「まずい」の二重苦なんです。これでは何のためにあるのか全く分かりません。外に出て食事をとるにしても毎回1000円の出費では痛すぎるので自ずと500円の弁当になります。弁当に700円以上かけるのはもったいないので、500円くらいの値段の弁当は1週間でローテーションしてしまう位の種類しかありません。それを使っています。

そんななか、楽天タワーでの楽天社員は「楽天食堂」の昼食は無料というのです。。三木谷社長は「“会社に使われている感”を取り除き、会社を家族のように思ってほしい」という思いから社員食堂を朝昼と無料にしたそうです。その味も「Googleの食堂より100倍おいしい」ということなので、うらやましい限りです。

こういったES(雇用者満足度)を高めることによって、企業や学校に愛着がわくのではないでしょうか。
ただ単に食事ができればいいやというのではなく、みんなが集まる場所を作ることによってさらなる相乗効果、さらにES(雇用者満足度)の向上が図られるのだと思います。

【出展】livedoor News
http://news.livedoor.com/article/detail/3341534/




コメント

*



トラックバックURL