あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > ブロガーcafe参加だより


ブロガーcafe参加だより

2008/05/24 Category: 日記




今日は、プレスブログ主催のブロガーcafeへ参加してきました。

この催しの趣旨は、プレスブログのスタッフとプレミアブロガー(22万人会員がいる中で1%程度しかいないそうです)と交流し、日ごろプレスブログに対して感じていること、自分たちのブログや趣味などの交流を目的としているそうです。

催しが行われたのは、渋谷にあるダブルトール渋谷店。

渋谷3丁目に位置するこの素敵なカフェの周りは、ここが渋谷かと思わせるような緑にあふれた素敵な場所です。早めにいったので周りを散歩してみると、森の中に金王八幡宮がありたくさんの絵馬がありました。緑がすごくきれいな時期なので、余計にこの場所が輝いて見えたような気がします。

催し自体は、予想通り女性の方が多かったのですが、一部男性もいらっしゃっていて8名+スタッフの方3名で楽しく意見交換できたと思います。ペルーで遺跡を発掘しているというすごい方もいらっしゃって、いろんな人生があるんだなぁと改めて感動してしまいました。

自分の中で一番感じたのは、商品について語るとき、ただその商品のいい面だけを言うのではなくメリットもデメリットもあわせて述べることで読者の方への信頼を得ることが出来るのではないかという意見に、なるほどぉと思いました。たしかに、家電量販店などでもメリットとデメリットを教えて貰える店員さんは信頼できるし、そのデメリットに対して自分が、それを妥協することが出来るのであれば、誰にも文句を言わずに納得して商品を購入することが出来ますよね。

このようなイベントを開催し、ブロガーの意見を聞きながら一緒になっていいものを作っていこうというプレスブログさんの姿勢がすごく素敵だし、依頼をする企業にとっても安心できる会社になっていくんだろうなと感じました。

オレンジムースのケーキや桜茶などおいしい思いが出来たので、2重でよかったかな。また次回もこういう機会があればぜひ参加したいと思います。

【プレスブログを運営しているエニグモさんの本です】

謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦 謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦
(2008/03/14)
須田 将啓田中 禎人

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL