あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2007年_風林火山 > 風林火山 第40回 「三国同盟」


風林火山 第40回 「三国同盟」

2007/10/07 Category: 2007年_風林火山, ドラマ

いよいよ残りがすくなってきましたが、今回のテーマは慈愛ですね。

メインとなる話は、三国同盟と晴信の娘である梅の北条への輿入れです。
三国同盟は昔の遺恨をすべてはらうことができたのかは謎ですが、したたかな3人が
それぞれの思いでWin-Winの関係を築くことができたのではないでしょうか。

その後に、勘助は雪斎から慈愛がないと指摘を受けます。
その流れは、梅が北条へと旅立つとき、三条夫人が梅に抱きつく姿をみた勘助の想いへとつながります。

勘助は、自分が守るべきものはお屋形様、由布姫、四郎の3人だけでその他はいつ敵になるかもわからないと言い放つのですが、そんな自分には一生慈愛の心を理解することはできないと悟るのです。

とはいいつつ、勘助が嫁を取らないのは、ミツとも思いを引きずっているからだと思うのですが、違うんでしょうか。

次回はとうとう、勘助の守るべき相手、由布姫、そして雪斎が亡くなるようで、このことが物語の転機を迎えそうです。




コメント

*


コメント(2)

  1. 風林火山?第40話・三国同盟!

    風林火山ですが、武田晴信(市川亀治郎)が珍しく由布姫(柴本幸)を訪ねて、山本勘助(内野聖陽)の嫁取りについて相談しています。別に由布姫に相談する必要は無い気もしますが、この三人の関係も複雑のようです。
    勘助が川中島から帰還すると、リツが当たり前のように…

    Comment by 一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2007/10/08 00:26

  2. 風林火山.40/三国同盟!

    先週の「風林火山クラブ」では{/hand_iine/}【愛の傾き・風林火山版】・・・風林火山に登場するキャラのなかでお好きなキャラのベスト3を選んで頂きました。ご参加くださった方々、本当にありがとうございます。また今週はクラブの方は「お休み」させていただきますが、`..

    Comment by ブルー・カフェ | 2007/10/10 09:05



トラックバックURL