あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 環境問題 > 地震を予知することができる?


地震を予知することができる?

2007/09/24 Category: 環境問題

今週の「素敵な宇宙船地球号」は地震予知についてです。

遙か昔から、ナマズは地震の前に暴れるなんていう話をよく聞きますが、実はナマズだけでなく、様々な動物が異常行動をするというのです。

例えば、鳥が泣きやまない現象が起きたり、ネズミが一斉に逃げるような行動をとったり、他にも様々な行動が知られています。

それを国家レベルで研究しているのが中国です。その力のいれ用はすごく、全国にある動物園から毎日異常行動がないかを集計して、地震予知に役立てているというのです。

日本でも、地震予知に取り組んでいる研究者がいます。

人間も動物の一種であり、予知することができるはず。

そのことに合致するような、すばらしい能力を持った人たちがいます。

それは、地震発生前に耳鳴りを感じる事ができる人です。しかも、どちらの方向で地震が発生するかも把握しているのです。

そのメカニズムを究明していくと、電磁波が関係していることが分かってきます。

地震発生時には、プレートがこすれ合うときに花こう岩同士がぶつかり合い、電磁波を発生させるのです。その電磁波を脳の聴覚野で感じ取ることができるのです。

動物にも電磁波を当てることによって、反応を起こすことが分かってきました。

この能力はすべての人に備わっているもので、聴覚野では反応しているそうです。それをわずかな人のみが感じ取れるのです。

ただし、地震予知はその使い方を間違えると世の中を混乱に陥れる危険性があります。しかもその精度が悪いといざというときにオオカミ少年になってしまいかねません。今後は、様々な研究データを使用し、その精度をあげて、少しでも地震が発生したときの被害を最小限に抑えることが大切だと思います。

たった、10秒前でも、ガスコンロの火を消し、安全な場所に逃げることはできるのですから。




コメント

*


コメント(1)

  1. 地震の時の体調の変化に苦しんでいます 場所日時特定できませんが 色々話たいです

    コメント by りー | 2008/05/14 20:28



トラックバックURL