あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 人間ドック行ってきました


人間ドック行ってきました

2007/08/04 Category: 日記

一年に一度の恒例となった人間ドック

毎年、東京の五反田にあるNTT東日本関東病院に行っています。
この病院は、色々な治療ランキングで常にランクインするほどすばらしい技術を持つ病院で、しかもすごくきれいです。

ほとんど待ち時間ばかりなのですが、今年は珍しくさくさくと終了しました。
以下に検査した項目を書いてみます。

<人間ドック検査項目>
・身体測定: 身長・体重・体脂肪・血圧
・視力・聴力
・血液検査
  - 血算(赤血球・白血球・血小板・血色素・血液像等)
– 血液型
– 生化学(肝機能・腎機能・血糖・脂質・尿酸等)
– 梅毒定性・B型肝炎抗原・抗体・C型肝炎抗体
– ヘリコバクター・ピロリ抗体
– 腫瘍マーカー(PSA)
– TSH(甲状腺刺激ホルモン)・FT4(甲状腺ホルモン)
・ブドウ糖負荷試験
・尿検査 比重・PH・糖・蛋白・潜血・沈渣
・便検査 潜血(2回法)
・胸部レントゲン
・心機能検査
  - 心電図
– 負荷心電図
・簡易肺機能検査
・腹部超音波検査(エコー)
・内視鏡検査
– 上部消化管内視鏡(食道・胃・十二指腸)
– 下部消化管内視鏡(直腸・S状結腸)
・眼科 眼底・眼圧
・歯科健診
・体力測定

この中で圧倒的につらいのが、上部消化管内視鏡検査、つまり胃カメラというやつです。涙が出るほどつらいのですが、やはり直接見てもらえるので、何かを発見する際は一番いいんじゃないかと思います。今では、カプセル型のものや、鼻から入れるものなどかなり楽なものも登場しているようなので、ぜひ今後取り入れていただければと思います。

とりあえずは何ともないようで、一安心しました。来年まで体力と柔軟力をつけないといけないという宿題をもらったので、柔軟体操と階段上り下りをしようと思います。




コメント

*



トラックバックURL