冷凍果物じゃないとダメなんです
今まで数々の困難を乗り越えてきたバナナ。全ては子供の好物を守るために確保に躍起になってきた自分ですが、最近子供は”生”のバナナをあまり食べなくなってしまいました。
しかし彼はバナナへの情熱を失ってはいなかったのです。子供はキッチンの入り口にあるスマートゲイトと上手に解除し台所に侵入したっと思ったら、冷凍庫を自分で開けながら「バナナ」と言いながら中をあさるようになったのです。彼が探しているのは冷凍バナナ。一口大の大きさに切ったバナナを冷凍したもので、生のバナナの消費は完全に冷凍バナナへと移行したのです。
冷凍に適した果物は、イチゴ、ブドウ、ブルーベリー、バナナ、柑橘類、パイナップル、キウイ、メロン、スイカなどが挙げられます。粒のままでもいいし一口大に切ってから冷凍保存用の袋などに入れて冷凍庫で凍らせるだけという手軽さもいいですよね。保存期間は3週間程度が目安となります。以下に冷凍果物の食べ方をいくつか紹介したいと思います。
1.盛り合わせ
そのまま盛り合わせてシャーベット感覚で食べます。
2.フローズンヨーグルト
冷凍果物を刻んでヨーグルト、生クリーム、ハチミツと混ぜて凍らせて食べます。
3.フローズンドリンク
冷凍果物に牛乳か豆乳、ハチミツを加え、ミキサーにかけます。
4.冷製スープ
冷凍メロンにコンソメスープ(和風だしでもOK)を加え、塩で調味しカリカリのベーコンをうきみにします。
5.焼バナナ
皮付きのままバナナを一口大に切って凍らせて、凍ったままオーブンで20分焼くとトロリとした感じになるので、アイスクリームなどを添えてデザートにします。
6.料理の香りづけ
レモンや柚子の皮を凍ったまま、すり下ろして料理の香りづけにします。
こう考えると、冷凍果物は長持ちもするので安くなった時に購入して凍らせておけば、子供の欲求も満足することができ、安くて済むし、美味しいし、まさに一石三鳥と言えそうです。
【参考】日経Plus1 4月18日
高級デザートとして人気の品のよい甘さと香気をお楽しみ新鮮冷凍果物デザート!ライチ500g上品…
◆関連する記事◆