あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > この夏の海外旅行は高いぞ!


この夏の海外旅行は高いぞ!

2007/07/21 Category: ニュース

ヨーロッパ旅行を今すると、かなりすごい出費になりそうなんです。
例えば・・・
・フランスでコーヒー1杯(3ユーロ)   :510円
・フランスでサンドイッチ1つ(4ユーロ) :680円
・ドイツでビックマック1個(4.9ユーロ):830円
・イギリスで地下鉄初乗り(4ポンド)   :1000円
・イギリスで日本の定食(10ポンド)   :2500円

ここまでくると、お気軽に飲食ができなくなってきますね。

今、すごい勢いでユーロやポンドが日本円に対して高くなっているんです。よくテレビで1ドル=122円20銭とかいってると思いますが、同じように1ユーロ=168円くらいになっています。2年くらい前までは1ユーロ=130円台で推移していたので、30円くらい上がったことになります。

仮に1ユーロ=130円なら上のコーヒーinフランスも390円で済んだんですよね。(これも日本から見ると少し高いんですが、まぁ味がおいしいんでしょう、きっと)

この原因ですが、日本とヨーロッパの金利が関係しているんです。日本の金利は現在0.5%で、かなりの低金利となっています。それに対して、ユーロ圏の金利は年率4%、イングランドは5.75%にものぼります。

ここまで金利の違いがあると、日本にお金を預けておくよりもヨーロッパに預けておきたくなりますよね。なので、日本から安くお金を借りて、そのお金をヨーロッパで運用するだけで莫大な利益を得ることができるのです。しかもあまりリスクは大きくないですよね。

今後、さらにヨーロッパでは金利を上げていく模様らしいので、しばらくこの円安な状況は続くものと思います。少なくとも今は「円」を持っていてもあまり利点はなさそうですね。




コメント

*



トラックバックURL