あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2018年_西郷どん > 西郷どん 第26回「西郷、京へ」


西郷どん 第26回「西郷、京へ」

2018/07/16 Category: 2018年_西郷どん

オープニングが変わり、鈴木亮平さんが全面に出てきていて遠い目をしていたりするようになりました。離島編が終わったので、最後の歌もなくなるかなと思っていたのですが、そこは相変わらず残っていましたね。このバリエーションはあと何回あるのか楽しみです。

戻ってきた吉之助は、京へ向かいます。吉之助という人物象が一人歩きしていて、そんな吉之助が戻ってきたと噂になります。中でも近藤春菜さん演じる虎は、吉之助に恋する女性という設定なんですが、お笑い芸人はどこかでやはり笑いを取らなくてはならないようで、告白シーンでも肝心の吉之助がいないという状況に。

吉之助に与えられたのは一橋慶喜対応でした。初めは忘れ去られた存在かと思っていたのですが、ひーさまはちゃんと吉之助を覚えていて、個別にあって議論を交わします。この後久光と会うことまでこぎ着けたのですが、肝心の久光が薩摩に帰ると言い出し、会談は実現しませんでした。

慶喜邸での襲撃事件があり、慶喜は家臣になぜ配慮しなければならないのかという思いから方向転換し、薩摩を頼りにすると言いだし、その橋渡し役を吉之助に求めます。明らかに裏の思いが交錯する今後に期待したいと思います。

■紀行■
・京都府京都市
 渉成園
 JR「京都」下車 徒歩10分


NHK大河ドラマ「西郷どん」オリジナル・サウンドトラックI 音楽:富貴晴美




コメント

*


トラックバック(4)

  1. NHK大河ドラマ「西郷どん」第26回「西郷、京へ」

    先週突拍子もないスペシャルに中断されてしまいまして、ずううっと見ている向きには少々興ざめ感も漂う今日この頃ですが、さああって本日の西郷どんは!
    西郷、京へ・・なんだかど…

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2018/07/16 02:26

  2. 大河ドラマ「西郷どん」 #26 西郷、京へ

    今後のカギを握る岩倉具視、勝海舟、坂本龍馬登場。
    吉之助は京へ。

    トラックバック by 雨ニモマケズ 風ニモマケズ | 2018/07/16 07:19

  3. 西郷どん 第26話「西郷、京へ」

    大河ドラマ『西郷どん』のお時間です。
    BSを録画で鑑賞。 第26回「西郷、京へ」 あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2018/07/16 14:02

  4. 動く

    #25「西郷、京へ」

    トラックバック by 半秦絆記 | 2018/07/16 21:54



トラックバックURL