あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 環境問題 > ラニーニャ現象に注意!


ラニーニャ現象に注意!

2007/06/11 Category: 環境問題

気象庁が会見で警告したラニーニャ現象。

えっ?ラニーニャ?

なんかかわいい名前で、親しみやすいのですが親しみ過ぎちゃダメです。

ペルー沖の海面温度がエルニーニョ現象とは逆に低くなることをこのラニーニャ現象と呼びます。ちなみにラニーニャは女の子の名前でこんな顔という話も・・・

ラニーニャ

発生原因は、太平洋を東から西へ風が吹くと、ペルー沖の海水が西へ流されちゃうので、冷たくておいしい海洋深層水がわき上がってくるようになる。すると、暖かい水が集まったオーストラリア付近で大雨が降るようになり、いつもの循環が崩れちゃって、日本では梅雨の季節が短く、猛暑になってしまうらしい。

日本経済としては、GDPが1.7兆円(0.6%UP)らしくいいのだが、水不足とかが深刻になるかも。

これがなぜ起こってしまうのかは研究中らしいのだが、温度によって簡単に風の流れは変わってしまうので、温暖化の一部と考えてほぼ間違いないと思う。

今のうちに、水をたくさん飲んで体の中に貯めておくことをおすすめする。




コメント

*



トラックバックURL