あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 魚の頭は左向き?!


魚の頭は左向き?!

2007/06/05 Category: 日記

魚の盛り付けを改めて思い返してください。

定食屋でも居酒屋でも、頭が左側になってるそうです。

なってます?

自分の記憶では、そうだったかもしれないし、そうじゃなかったかもしれないという感じでした。

これは確認した方がいいなと思い、スーパーに行ってみると・・・

さかな

ほんとだぁ!みんななぜか左向きですよ!

例外もあるようですが、一応ほとんどが左向きになってるようです。
これはまさに現代の奇跡!

何で魚の頭は左側に置かれるんでしょうか?

調べてみると・・・
実はこれは長年の習慣としかいいようがないらしいんです。
日本には左上位の考え方があります。たとえば、左大臣は右大臣よりも上位の官職だったそうです。そのような考え方から魚を盛り付けるときも上手である頭を左にするほうが、安定感があると感じてしまうんだそうです。

さらに、実用的に考えると、焼き魚の頭を左にしておくと、食べるときに左手で頭の部分を押さえて右手で箸を使いやすい。

日本は右利き文化ですもんね。

ちなみに、日本人に紙とペンを渡して
『魚の絵を書いてください。』
というと、90%以上が頭を左にして書くそうです。

なるほどね?。確かに自分も左向きで書いてるよ。




コメント

*



トラックバックURL