あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2017年_おんな城主直虎 > おんな城主直虎 第6回「初恋の別れ道」


おんな城主直虎 第6回「初恋の別れ道」

2017/02/12 Category: 2017年_おんな城主直虎

前回無事に帰還した亀之丞は名前を井伊直親と改めます。それでも次郎法師からは直親と呼び捨てにされる様子を見ると、上下関係はまだまだおとわの方が上なんだなと感じます。そんな直親は次郎法師と夫婦になるために考えを巡らします。その結果導いたのが次郎法師を死んでしまったことにするというもの。初めはそれに賛成する次郎法師でしたが、自分自身がいなくなってしまうことに対し不安を覚えます。

そして結論としては、自分は井伊のバックアップとしていつでも登場することが出来るように、一時の恋愛感情には流されずに生きる道でした。これは同時に直親と夫婦になるという選択肢を排除することになり、この時代の女性にあって、非常に苦しい選択をすることになります。ある意味、八重の桜に登場した八重さんを思わせるストイックな生き方なのですが、それを主導したのは南渓和尚の道威の話でしょう。南渓和尚はこれからもキーマンになりそうですね。

今回で、次郎法師と直親たちの方向性が見えてきました。政次も次回何らかの活躍をしてくれるものとみられます。それ以外にも竹千代の素晴らしい才能が紹介されたりして周囲も賑やかになって来ました。次回が楽しみです。

■直虎紀行■
静岡県浜松市
 - 奥山方広寺





コメント

*


トラックバック(6)

  1. NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第6回「初恋の別れ道」

    アイスホッケー女子ピョンちゃん五輪出場決定・・・ってのはまた別の機会に。閑話休題。明るい笑顔の似合う好青年となって帰って来た亀之丞様、次郎法師を還俗させて俺の嫁にする宣…

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2017/02/12 22:37

  2. おんな城主直虎 第6回「初恋の別れ道」

    第5回「亀之丞帰る」はこちら。前回の視聴率は16.0%と微動だにせず。予想もどんぴしゃ。イッテQのスペシャル相手に健闘。さて今回はタイトルも「初恋の別れ道」と、チャン・ツィイ…

    トラックバック by 事務職員へのこの1冊 | 2017/02/13 06:59

  3. おんな城主 直虎「初恋の別れ道」

    10年ぶりに、帰ってきた亀之丞(三浦春馬)は、元服して名を井伊直親と改めます。直親は次郎法師(柴咲コウ)を還俗させて妻に迎えることで頭がいっぱいですが、政次(高橋一生)…

    トラックバック by のほほん便り | 2017/02/13 07:53

  4. おんな城主直虎 第6回?黴びたまんじゅうになることが、井伊の家が安泰である証であろう

    「それが重畳であろう。
     われが黴びたまんじゅうになることが井伊の家が安泰である証であろう」
     家のために結婚をあきらめる次郎法師(柴咲コウ)。
     自分が死んだことになった…

    トラックバック by 平成エンタメ研究所 | 2017/02/13 10:12

  5. おんな城主 直虎 第6回「初恋の別れ道」

    大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
    BSにて鑑賞。 第六回「初恋の別れ道」 あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2017/02/13 10:22

  6. 大河ドラマ『おんな城主直虎』第六回

    「初恋の別れ道」 内容10年ぶりに亀之丞(三浦春馬)と再会した次郎法師(柴咲コウ)亀之丞は元服し、井伊肥後守直親と名を改める。直親は、次郎法師を還俗させ、妻に迎えたいと…

    トラックバック by レベル999のgoo部屋 | 2017/02/13 22:19



トラックバックURL