あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 子育て > 日々進歩するあんよ


日々進歩するあんよ

2012/09/02 Category: 子育て

もうすぐ1歳になる下の子供の二足歩行の距離が日に日に伸びています。

この1週間程度夏休みでほぼ毎日彼の様子を見ていたのですが、初めは立って数歩歩いたところですぐにお尻からしゃがみ込んでいました。

それが、1週間前から徐々にその歩数は伸びていき、最近では20歩程度までであればよちよちしながらたどり着くことができるようになったのです。

明確なきっかけがあったというわけでもないのですが、気がついたときには随分歩けるようになったと感じるほど。

しかも歩きながらニコニコして寄ってくるので、見ているとかわいくて抱きしめてしまいたくなります。それでも彼は一生懸命頑張っているので、ぐっと堪えて対面で待つのです。

最近では障害物が目の前にあったときには上手によけて歩いたり、階段を1人で上ってしまったりして活動量は飛躍的に伸びています。

ますます目が離せない状況になりつつも、本当に日進月歩で成長していく子供の様子を見逃さないように見守って行けたら素敵だと思います。




コメント

*



トラックバックURL