あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 子育て > ただいま寝返り特訓中


ただいま寝返り特訓中

2012/02/06 Category: 子育て

4ヶ月になる子供が、先週の土曜日から寝返りの特訓を始めました。

今までも何度かトライをしていましたが、1回だめだともういいやとあきらめていたのですが、最近の彼は違います。

首のあたりから横を向いて思いっきり寝返ろうと肩を持ち上げるのですが、下半身をひっくり返すだけの力はまだないようで、むなしく腰が前にいってしまい全体としてくの字を描いています。

何度も何度もがんばるのですが、全く動かない下半身にイライラ度もMAXになり、最後には泣き出してしまうのです。

ここは補助をしてあげたくても自分で乗り越えていかなければならない大きな壁なので、奥さん、上の子供と一緒に見守るばかり。

上の子供は「こうやるんだよー」と自分が隣で寝返りの見本を見せています。
(そんなことしなくても、あなたができることは分かってます^^;)

赤ちゃんの寝返りは、発達が徐々に下半身の方に動いてきた証拠だといいます。発達は、脳に近いところから始まり、そこから首、腕を経て腰まで発達した結果、腰を自由にひねられるようになることによって寝返りができるようになるのです。そう思うと発達の過程を徐々に見てきたような気がして嬉しくなります。

おそらくあと1ヶ月もすれば彼の挑戦は見事成功することになるでしょう。その後はますます目を離せない日常がやって来ます。

そんな安心も、あとちょっとです。




コメント

*



トラックバックURL