あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > つま先だけの五本指ソックスが今大人気?!


つま先だけの五本指ソックスが今大人気?!

2011/12/24 Category: ニュース

毎日寒い日が続いていますが、そんな寒さの中で今ちょっとしたユニークアイテムの人気が爆発しているといいます。それが、タイツの下に重ねて履くためのつま先のみを覆う五本指のソックスです。その名も「つま先五本指」というものであり、見た目はかなり不思議な感じがする商品となっています。

タイツや靴下のインナーとして装着することによって、見た目は完全に見えなくなり隠れたところから冷え対策として絶大なる効果を発揮してくれるといいます。このこっそり感と機能性が人気を呼び、発売後は瞬く間にリピーターが増え人気商品の仲間入りになった模様です。

では、装着することによってどのくらい暖かくなるのかということが気になるところ。筑波大学人間総合科学研究科・足立和隆准教授の協力のもと行われたサーモグラフィ実験では、一般ソックス着用に比べ、五本指ソックスの方が下肢の体表面温度の上昇が大きいことが分かったといいます。

足立准教授によると、五本指ソックスを履くと足指が別個に動き、血流の上昇を促進することによって、結果的に足部の体温上昇にもつながることが要因だといいます。

さらに、機能性の面も優れていて薄くて目立たないということの他、汗の吸収性も高いのでムレにくくなっているそうです。暖かくてムレない理想のようなソックス。見た感じ不思議な感じがする外面もインナーとして装着することから完全に無関係となることから、今のところ欠点は見当たらず、最強グッズと言えると思います。

値段も630円と比較的安価であることから、ものは試しに使ってみるのもいいのではないでしょうか。

【参考】Walker plus http://news.walkerplus.com/2011/1222/14/




コメント

*



トラックバックURL