あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2017年_おんな城主直虎 > おんな城主直虎 第42回「長篠に立てる柵」


おんな城主直虎 第42回「長篠に立てる柵」

2017/10/22 Category: 2017年_おんな城主直虎

歴史に名高い長篠の戦いが始まります。援軍のはずの信長が提案した策は鉄砲隊を組んで戦国最強の武田軍をいっきりにやっつけるというもの。主導権が完全に信長にあるということで不満を漏らす家臣達ではありましたが、結果的にこの作戦によって織田・徳川軍は武田軍に完全勝利となります。

この辺りの結果はほとんどの人が把握している内容だとは思いますが、その戦の中で直之と六左衛門が不足していた材木を調達したことによって信長からご褒美をいただくことになります。ちょい役で登場した近藤もこれに対して、寺に寄進すると言いだしちょっとした騒ぎになるところが微笑ましくもあります。

しかし、お約束ではありますが、信長役というのは、どうしてこう毎回ステレオタイプなのでしょうか。今回もご多分に漏れず異端児的な雰囲気を前面に出した演出となっています。ここで一般人的な雰囲気で登場したら新しい信長像をつくることもできるのではないでしょうか。

ほぼ主人公になっている万千代ですが、家康から細かい動きを観察していただき小姓に上がることができる様子。これによって一段と様々な目でみられることになると思いますが、どのように乗り越えていくのか楽しみにしたいと思います。

■直虎紀行■
愛知県新城市
 - 設楽原決戦場




コメント

*


トラックバック(8)

  1. NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第42回「長篠に立てる柵」

    軽快に流れるクワイ河マーチ!?今週のタイトルは戦場にかける橋のモジリですか??!これって映画ストーリーはあくまでフィクションで、実際には日本は結構優秀でしたっていう主張…

    トラックバック by 真田のよもやま話 | 2017/10/22 23:48

  2. 大河ドラマ「おんな城主直虎」#42

    大河ドラマ「おんな城主直虎」#42

    時間変更を忘れていて、危うく見逃すところだった
    たまたま見たサイトで変更を思い出した次第。

    相変わらず少年ジャンプ的万千代の立身出世物語…

    トラックバック by 金木犀、薔薇、白木蓮 | 2017/10/23 00:10

  3. おんな城主直虎「長篠に立てる柵」

    徳川家康(阿部サダヲ)はついに武田との決戦地・長篠へと出陣。井伊から材木を調達して初手柄をつかもうとした万千代(菅田将暉)だったが、直虎(柴咲コウ)が動きを阻み、手柄を…

    トラックバック by のほほん便り | 2017/10/23 04:22

  4. 【おんな城主 直虎】第42回「長篠に立てる柵」 感想

    …長篠では家康と合流した信長(市川海老蔵)が、鉄砲を用いた奇策を披露する。この戦に参戦していた直之(矢本悠馬)と六左衛門(田中美央)は不足して…

    トラックバック by ドラマ@見とり八段 | 2017/10/23 05:14

  5. おんな城主直虎 第42回 長篠に立てる柵

    第41回「この玄関の片隅で」はこちら。
    前回の視聴率は11.8%と予想的中。さて今回のタイトルは、おそれおおくもあの名画からいただいたってことかな。「戦場にかける橋」について…

    トラックバック by 事務職員へのこの1冊 | 2017/10/23 07:35

  6. おんな城主直虎 第42回?俺は日の本一の留守居になる! 万福、新しいふんどしを用意しろ!

    「俺は日の本一の留守居になる!」
    「丸太で失ったものを留守居で取り戻す!」

     万千代(菅田将暉)の良さはこれだよな?。
    ?与えられた場所で全力を尽くす?
     フツーの人間だと…

    トラックバック by 平成エンタメ研究所 | 2017/10/23 10:35

  7. おんな城主 直虎 第42回「長篠に立てる柵」

    大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
    BSにて鑑賞。 第四十二回「長篠に立てる柵」  あらすじ・・・・・・・

    トラックバック by みはいる・BのB | 2017/10/23 14:17

  8. おんな城主直虎 第42回「長篠に立てる柵」…

    ??昨日は間に合わなくて(^0^;)、録画を見たのですがなんだか再生してるとぽんぽん映像が飛ぶんです(^0^;)何があった?!(^0^;;)で、何度もなんどもぽんぽん飛んだ後にあの、例の家康殿…

    トラックバック by みやさとの感想文と(時々)感想絵 | 2017/10/23 17:59



トラックバックURL