あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 子育て > 初めての映画館 – れっしゃナンバーワン大集合


初めての映画館 – れっしゃナンバーワン大集合

2011/10/31 Category: 子育て

幼稚園からの推薦として入っていたチラシの一つに子供が飛びつきます。そこに書かれていたのは、

でんしゃのナンバー1が走りまくる!
きみのお気に入りナンバー1を探そう!

れっしゃ
ナンバーワン
大集合

今まで映画館に行ったことがない子供ですが、色々なナンバーワンを一堂に見ることができるとあってかなり乗り気です。映画館というものの存在がよくわかっておらず、おそらくはテレビで見るのと同じように純粋に見たいという気持ちが高まったのでしょう。

せっかく映画館に行ってもすぐにぐずってしまったりしたらもったいないという思いが脳裏に浮かび奥さんと相談したのですが、今回は子供がかなり乗り気であること、子供は500円と安いこと、1時間程度で短いことから、何とか行けるだろうということで、出かけることにしました。

行き先は新百合ヶ丘にあるワーナーマイカルシネマズ。チケットを購入すると、様々な先着特典もGETしてお得な気分に。映画館といえばポップコーンという固定概念がある自分は、迷わず購入し待ち時間に二人で猛烈な勢いで食べまくります。結果映画が始まる前にほとんどなくなってしまったのですが。

映画館に着くと、子供は「大きいテレビみたいだね」といってスクリーンの大きさに驚いています。子供用の椅子を使ってよく見えるようになると、早く始まらないかなといってはそわそわしています。

開演までに入ってきた客は全部で6人程度。多少うるさくしても大丈夫かなと安心すると共に、もう少したくさん入ってもいいんじゃないかと複雑な気持ちになります。

ちなみにワーナーマイカルシネマズでは、空調に気を使っているらしくすごく気持ちいい風がながれてきます。映画館でここまで空気がきれいだと感じることができるのは意外であると共に、映画に集中できる空間作りというのも大切なんだと気づかされます。

早速開演の時間になり部屋は真っ暗になります。このときすでに子供はニコニコで今か今かとスクリーンを見つめています。

スピードや古い機関車、力持ち、運転距離、それぞれのナンバーワンが博士と2人の子供の3人で繰り広げられ、あっという間に60分が終了。自分は途中で少しだけ記憶が飛んでいましたが、優しい子供が自分をつついて起こしてくれます。

カードゲームを使ったバトルをうまく利用した演出になっていましたが、子供はこのゲームの存在を知らないため単純に色々な電車を見ていたのだと思いますが、終わった後「すごく楽しかった」と自分たちに語る姿を見ると、連れてきてあげて良かったなと思えます。

このように色々なものを経験させてあげながら、自分が楽しいと思えるものを見つけていってくれたら親としては嬉しい限りです。

劇場版 しんかんせん大集合 けん太くんとてつどう博士の「れっしゃだいこうしんザ☆ムービー」シリーズ2 ビコムキッズ [DVD] 劇場版 しんかんせん大集合 けん太くんとてつどう博士の「れっしゃだいこうしんザ☆ムービー」シリーズ2 ビコムキッズ [DVD]
(2011/07/21)
ビコム キッズ 劇場版シリーズ

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL