あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ドラマ > 2011年_江 > 江 -姫たちの戦国- 第14回「離縁せよ」


江 -姫たちの戦国- 第14回「離縁せよ」

2011/04/17 Category: 2011年_江

今回は完全に江が秀吉によって振り回される結果となってしまいました。天下をほぼ我が手におさめている秀吉にとって、もはやこの世にいない信長やお市も怖くありません。自分にかなうものはいないという大きな自信が、自分中心の行動に結びついているのでしょう。

佐治一成のもとに嫁いだ江ですが、挨拶回りの後はすぐに合戦となります。自分が織田家を守るための存在として佐治家にやってきたとばっかり思っていたのですが、ここで早速秀吉との戦となり自分がなぜここにやってきたのか疑問符がつき始めます。この時にはその程度でしか考えていないような描写なのですが、おそらく今後の人生をも左右するような出来事のきっかけになったのだと思います。

いつものお約束なのですが、小牧・長久手の戦いはものの10分程度で終わってしまいます。佐治の進言にも耳を貸そうとしない織田信雄をこの脚本上では横暴で短絡的な武将と描いているので、この後の織田家の行く末について伏線が張られているのが分かります。ちなみに小牧・長久手の戦いについて一番わかりやすく説明してくれたのが、NHKの江のサイト内の「江を読む」でしょう。ここまでしっかりと説明しているのならもう少し時間を割いてもよかったのにと思ってしまいます。

苦戦の末に和睦に持ち込んだ秀吉は、偽メールを使って江を大坂城に戻します。ここまで来るとアウトなのですが、秀吉ならもはや何でもOKなのでしょう。強引に佐治一成と離縁させられた上に、江は秀吉の養女とさせられてしまいます。自分が覚悟の上で嫁いだ佐治一成との結婚生活は半年にも満たなかったといいます。江の気持ちだけでなく、佐治一成の無念さも容易に想像することができます。それも戦国の世であれば当たり前だと言われればもともこうもないのですが。

それにしても離縁というのはいとも簡単にできるものなのだなと思いました。双方の同意がないといつの時代もできないものだと思っていたのですが、今回をみると完全に秀吉からの一方的な通告のように見えます。これがまかり通るのなら、人間関係や血縁関係は権力者によって簡単に変えることができることになってしまいます。恐ろしい世界だなと感じてしまうのは今を生きているからなのかもしれません。

再び三姉妹の生活となる次回からどのように江はこの無念を晴らしていくのか、そして無理矢理離縁させられら佐治一成の後世がすばらしいものになるように祈りながら見ていきたいと思います。

◆江紀行◆
愛知県愛西市
 - 木曽川
 - 水屋
 - 佐屋三里之渡跡




コメント

*



トラックバックURL