あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 着信を確実に分からせてくれるブレスレット


着信を確実に分からせてくれるブレスレット

2010/06/17 Category: ニュース

毎日の仕事の中で携帯電話は必需品となっていますが、よく相手の着信に気がつかないことがあります。その原因は大きく以下の2つ。

・カバンの中に入れていてマナーモードになっていたため、携帯電話が震えているのが気づかない
・携帯電話なのに携帯せず、机の上に置きっぱなしにして席を外してしまった

時には相手も緊急の用件で電話を掛けてくることがあるので、電話が鳴っているのに気がついていてあえてとらない場合以外では、できるだけ電話に出たいものです。そこで重要になってくるのがいかに電話が鳴っているのを気づくかです。

そんな上記の2つの要因を一気に解決してくれる救世主を発見しました。それが携帯電話の着信を振動で教えてくれるブレスレット「ぶるっトゥース」です。このネーミングセンスについてまずは触れておかねばなりません。これでどんな技術を使ってどんなことができるのかを端的に表現しているのです。名付けた方はかなりの猛者と見ました。

この「ぶるっトゥース」は、電話の着信を振動で知らせてくれるブレスレット型のバイブレーターです。Bluetoothという近距離無線の方式を使っていて、電話の着信と連動して本体内蔵のバイブレーターが動く仕組みになっています。手首に実際に装着しておくので、上記1つ目の悩みである「電話が鳴っていることに気がつかない」ということを避けることができます。通信距離は10メートルでそれ以内であれば着信を知らせてくれます。

しかし、この「ぶるっトゥース」のすごいところは、これだけの機能ではないということなのです。なんと、携帯電話から約10メートル離れるとバイブレーターが自動的に振動する置き忘れ防止機能も装備しているのです。しかもずっと振動するのではなく適度に3回教えてくれるという親切さ。これで、2つ目の悩みも見事に解決してくれます。

極めつけは、「着信拒否機能」です。会議中は何かと静かな状況で携帯電話の振動音さえ大きく鳴り響いてしまい、慌ててカバンの中に入っている携帯電話を取り出して切断することも珍しくありません。そんなときに「ぶるっトゥース」がスマートにこの問題を解決してくれます。手首にある「ぶるっトゥース」のボタンを2回押すだけで携帯電話を切断してくれるのです。始めは手元の「ぶるっトゥース」も振動しますが、これだけを抑えたいときには1回「ぶるっトゥース」のボタンを押すだけで止めることもできます。

このように、「ぶるっトゥース」は開発者のユーモアセンスと便利さを追求したことがよくわかるアイデア商品といえます。ブレスレットとして利用しても、すごく違和感のない見た目となっているので、男性だけでなく女性も気軽に利用できるのではないでしょうか。ただし、これを利用したら、「気がつかなかった」という言い訳は効かなくなってしまうので、あまり周囲に公言しない方がいいかもしれませんね。

【参考】walker plus
http://news.walkerplus.com/2010/0604/13/




コメント

*



トラックバックURL