あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 手を洗えば迷いも洗い流せる


手を洗えば迷いも洗い流せる

2010/05/11 Category: 日記

手洗いといえば、様々なウィルスから身を守る手段として確立している行動ですが、アメリカ・ミシガン大学の心理学者によって、手洗いの新たな効果が浮き彫りになりました。それによると実験結果によって、手を洗う行為には過去の決断や行動の影響を減らす効果があることがわかったというのです。

このような発見は、どういった実験を行なったかがすごく重要なので、その実験内容について少し紹介したいと思います。

<実験内容>
1. 大学生に30枚のCDから好きなものを10枚選び順位をつけてもらう
2. 謝礼として5番目か6番目に好きなCDをあげると告げる
3. これとは別の液体石けんの商品調査と称して、被験者の半数に容器だけ見せて残りの人には実際に液体石けんを使って手を洗ってもらった
4. 再度10枚のCDに順位を付けてもらった

<実験結果>
・石けんの容器を見ただけの被験者は、決断に迷いが見られCDの順位を変えた。
・容器を見ただけの被験者は、自分が選んだものを高く評価し、選ばなかったものを低く評価して、自分の決断を正当化する傾向が見られた。
・手を洗った被験者には、2度目にCDの順位をつけたときに上記のような正当化は見られなかった。
・消毒用ティッシュでも同様の実験を行ったところ、同じ結果が得られた

以前の研究でも手を洗う行為には道徳的な罪悪感をぬぐう効果があることが示されているといいますが、今回は道徳的なものとは関係がなくても手を洗うことには「過去の決断の影響を抑え、正当化の必要性を減らす」効果があるということが示されたのです。

実験内容を見ると、2番目の好きなCDをあげると言われれば変えてしまう可能性は高いのではないかと思います。それは好きなCD=欲しいCDとは限らないからです。すでにそのCDを持っているからいらない、もらえるのなら自分では買わないCDの方がいいので順位を変えておこう、といった思惑も働くでしょう。そういった迷いも手洗いによって払拭されるということなのでしょう。

証券会社でトレーディングをしている方が、取引で損をしてしまったときに一息ついてトイレで手を洗うようにしているという話を聞いたことがあります。今回の実験結果から得られる、手洗いによる「迷いの払拭」「自分を冷静にする」効果を照らし合わせて考えてみると、理にかなっていた行動だったとわかります。何気ない行動ではありますが、手洗いには目には見えない効果が色々と眠っていて、その効果を信じて手を洗うことによって自分に暗示をかけ、より高い効果を得ることができるのではないでしょうか。とりあえず、明日からトイレで手を洗う機会が増えることは間違いないと思います。

【参考】ITmedia http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/07/news056.html


100%の肌ざわり☆手指除菌アルコール♪(格安品)★★厚手除菌タイプ日本製品(エタノール25%…




コメント

*



トラックバックURL