あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 日記 > 携帯ゲームの流れはバーチャルからリアルへ


携帯ゲームの流れはバーチャルからリアルへ

2010/04/08 Category: 日記

最近、位置情報を利用した携帯電話ゲームがかなり流行っています。例えば、「ケータイ国盗り合戦」や「コロニーな生活☆プラス」「懸賞ハンター」などがその代表例ですが、いずれも自分が本当に位置を移動することによってコインや国を治めることができるので、実際に休日などにその目的のためにちょっとした旅行に行くという人も多くいます。

そんなリアルの世界で活動する人同士の間には、共通の話題や目標があるため意気投合しやすいといいます。「ケータイ国盗り合戦」や「コロニーな生活☆プラス」は実際にその場所に行って位置登録しないとクリアすることができないものがあるため、時には一緒に目的の場所まで向かうことがあったり、今までにない話題で盛り上がることができるのです。

そのため、世代に関係なく位置ゲーを通じたバーチャルとリアルの架け橋が生まれるのです。様々な出会いがある現在において、これまでにない新しい人と人の結びつきができつつあります。婚活がさけばれて久しいですが、このように新しい出会いの場もどんどん生まれつつあるのが面白いと思います。

これから、携帯電話を通じて人と人との出会い、つまりバーチャルとリアル世界を結びつけるようなゲームは益々増えていくでしょう。例えば、自分の奥さんはドラゴンクエストシリーズが大好きなのですが、リアルドラゴンクエストというのも面白いのではないでしょうか。実際にその街を訪れて位置登録するとアイテムやお宝、貴重な話を聞くことができ、仲間を探してパーティーを組むことによって敵に立ち向かうのです。共にロールプレイングの場で戦ったという仲間意識が芽生えますし、今まで行ったことがないような場所で知らないことをたくさん学ぶことができることから、商業的な観点からも協賛するところが登場するでしょう。

このように、ゲームを仕掛ける側と提供する側、そしてそれを取り巻く周囲が相互に得るものが大きいサービスは、成功に導かれる可能性を大いに秘めているといえるのです。

【参考】日本経済新聞 2010/04/08

GPSレシーバー GPSレシーバー
()
ソニー・コンピュータエンタテインメント

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL