あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > 子育て > シャルメと季節を巡る親子コンサート


シャルメと季節を巡る親子コンサート

2009/09/13 Category: 子育て

親子コンサート

天気もいい日曜日。前々から行く予定だった親子コンサートに参加するため新百合ヶ丘まで行くことにします。去年も同様のコンサートに参加したのですが、子供は途中から爆睡状態で、親子ではなくほとんど親が楽しむコンサートになってしまったので今回は一緒に楽しみたいと思いながら会場へ向かいます。

今回の会場となったのが、麻生市民交流館やまゆりという場所で、前回のようなホールではなくじゅうたん張りの部屋という感じ。逆にそれによって演奏者との距離が非常に近く子供が音楽に体験しながら楽しむことができる雰囲気ができていて非常にいい試みだと思いました。

クラリネット、ピアノ、歌によるコンサートで、女性3人がそれぞれ素敵な演奏を聴かせてくれます。彼女たちによる演奏だけでなく、子供たちを前に呼んでハンドベルを即興で教えて演奏したり、ピアノの演奏を間近で見せるなどの工夫が随所に見られます。

子供は、いずれも真っ先に一番前に突進しハンドベルをつかみ音を鳴らし始め、みんなが集まりだした頃にはすでに興味を失ったのか後ろに戻ってきてチョロチョロと走り回って遊び、ピアノの際にはピアノを弾いてしまうのではないかというくらい近くに寄って演奏者に制止されて奥さんと共に一番前で演奏を聴いていました。

ブロック積みイベント

帰りは、新百合ヶ丘のサティ5階でブロック積みのイベントがあり、子供は終始ぬいぐるみの方に抱かれ一緒に遊んでいました。自分から積極的にアピールする彼に完全に根負けしてしまったイベント関係者の方には申し訳ないと思いつつも、楽しんでいる様子を見るのは嬉しいですね。

興味があることに対する行動力は本当にすごいなと改めて思います。全体的にはかなり楽しんでいたようなので、よかったと思います。来年はもっと音楽をじっくりと聴くことができるといいなと期待せずに待っていたいと思います。

たにぞう+中川ひろたかのうたあそび講習会! (CD付き)(プリプリBOOKS 4) たにぞう+中川ひろたかのうたあそび講習会! (CD付き)(プリプリBOOKS 4)
(2004/07/12)
谷口 国博中川 ひろたか

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL