栽培キットでシイタケ1個3円?!
農産物を栽培することは本当に大変です。はるか昔のことになりますが、親に頼み込んでずっと欲しかった種を買ってもらいました。その種はアルファルファというかいわれ大根のようなひょろひょろとした野菜です。スポンジ状のものに水をたらしておくだけで簡単に野菜を作ることができるということから、子供ながらに育ててやるぞという思いから意気揚々と育て始めました。ところが、数日でその気力は薄れてしまい気がついたときには干からびたアルファルファを見たときに心から申し訳ないと思ったものです。
そんな植物栽培ですが、最近では食の安全も叫ばれる中自分で育てる専用キットが売れまくっているそうです。特にシイタケ栽培キット「もりのしいたけ農園」は、注文数が前年比5割増という人気の高さで、カタログに載せると注文が殺到して在庫がなくなることもあるくらいだそうです。
この栽培キットの一番の魅力はなんといってもそのスピードだと思います。トマトやハーブなど他の自家栽培に比べて、届いてから5日?2週間で収穫できるというのですから、飽きっぽい自分にもその成長を実感することができるすばらしいキットといえるでしょう。何事も頑張った分だけ返ってきてくれるのがうれしいですよね。作り方は至って簡単で、切り株のような本体を取り出して水洗いをし、付属のビニール袋に入れて洗濯バサミでとめておしまいです。あとは袋ごと部屋に置いておけばOKという手軽さ。
ポイントは、本体がいつもしっとりしている状態を保つことで、1日1回は霧吹きなどで水をかけ、日中の一番暖かくなる時間帯の温度が20?25度くらいになるように調節することくらい。この時期、20度くらいに保つのはなかなか大変ではありますが、日中の暖かい温度のなかに4?5時間置いておくのが立派なしいたけを育てる秘訣といいます。
もう一つ、このキットのすばらしさは、できるシイタケの数でしょう。うまくいけば1回につき100個は収穫できるそうで、一度収穫し終わっても最大4回は収穫できるとのこと。つまり、最大で400個はシイタケが作れるのです。このキットが1134円なので1個あたり2.8円という破格の値段です。おそらくどこにもこの値段で買うことができるシイタケはないでしょう。
これまでまともに育てることができたのは月に1回水をやるだけでいいマリモだけの自分にとっても、これなら育てるモチベーションが上がるかもしれません。奥さんにシイタケ料理のレシピを色々と考えておいてもらうことにしたいと思います。
【参考】R25 No.224
◆関連する記事◆