あしたまにあーな

毎日の生活に ほんのちょっとのうるおいが 届きますように


あしたまにあーな > ニュース > 広がるワンクリック詐欺の入り口


広がるワンクリック詐欺の入り口

2008/09/12 Category: ニュース

ワンクリック詐欺と言えば、かつてはアダルトサイトを見たいという人を対象とするものがほとんどでした。規約や注意書きも書かれていて、「入り口」リンクをクリックしたら会員入会に同意したものとみなし、入会金5万円を支払う必要があるといったあり得ない規約が小さく書かれていたりします。

最近では、その手口も広く知れ渡ってしまったため、下火になっていたそうです。そして新たな手口が最近では登場してきていると警告しています。

その入り口とは、検索サイトで上位に表示される「有名芸能人をネタにしたサイト」「ゲーム攻略法サイト」「アニメサイト」などに、興味を誘うようなリンクや投稿が掲載されており、それをクリックするとワンクリック不正請求サイトに誘導させられるというもの。

PCだけでなく、携帯電話でも同様のサイト誘導はあります。とあるSNSサイトでは、無差別に友達登録をしてくる人がいて、そういった人のサイトに行くと、必ずと言っていいほど上記のリンクが張られています。このサイトが詐欺目的なのかどうかはわかりません。その先に言ったことはないのですが、明らかに怪しいサイトだと思われます。

このように、ワンクリック詐欺の入り口は手をかえ、品をかえ確実に広がっているのです。自分たちにできるのは、怪しいサイトでのクリックには慎重になることくらいしかなさそうです。

自分も含めて、気をつけることにしましょう。

【参考】@IT
http://www.atmarkit.co.jp/news/200809/09/ipa.html

12歳からのインターネット 12歳からのインターネット
(2008/06/10)
荻上 チキ

商品詳細を見る




コメント

*



トラックバックURL